農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ナガノパープル誘引。

今日は日曜日。

 

ママさんあやさんはお休み。

 

朝一、マッキーとともに絹さやとスナックエンドウの収穫です。

 

畑に到着。

すると、

f:id:iwamityu:20220605190250j:image

見えますかね。

ハウスの横の直管にスズメのたち。

なんかとても好かれてる感じです。

そのうち巣でも作るんじゃないか、というぐらい。

 

 

 

 

7時からマッキー収穫。

 

私は長ネギにガードベイドAをまきました。

先日途中で終わってしまったので。
f:id:iwamityu:20220605190242j:image

ピンクのパラパラしてるやつです。

これでネキリムシ対策はバッチグー(死語)でしょう。

 

 

マッキー収穫中。
f:id:iwamityu:20220605190302j:image

私も途中から合流しました。

 

 

収穫後、

 

マッキーはナガノパープルの誘引へ。

 

私は一旦帰宅。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220605190245j:image

こんな顔で
f:id:iwamityu:20220605190236j:image

寝てまーす。

舌が出てまーす。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220605190231j:image

です。

 

 

とりあえず、

収穫してきたやつを玄関に置き、

f:id:iwamityu:20220605190310j:image

もう一つの絹さや畑へ。収穫です。

 

でも、

その前に、
f:id:iwamityu:20220605190259j:image

イカを定植しました。

やっとこ。

 

これは私が買っておいたもの。
f:id:iwamityu:20220605190239j:image

 

この辺りはいただいたもの。
f:id:iwamityu:20220605190253j:image

売れ残りだったんでしょう。
f:id:iwamityu:20220605190247j:image

成長してます。

 

で、

植えてから気づきました。

これ、

f:id:iwamityu:20220605190256j:imageきゅうりじゃね?(笑)

 

いただいた苗に混じってたようです。

 

これどうしよう…。

 

ここできゅうりが出来ても困りますよね。

 

苗一つ買ってきて植え代えるか…。

 

 

 

 

 

 

この畑の横にもう一つの絹さやがあります。

 

 

 

収穫。

 

 

帰宅する前に、

f:id:iwamityu:20220605190305j:image

きゅうりの確認にきました。

なかなか、どうでしょうか、いいでしょうか。

 

 

 

 

この後はぶどうの畑へ。

 

マッキーはナガノパープルの誘引をしてます。

 

私は、シャインマスカットで一か所グズグズの所があったのでそこの手直しから。

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

マッキーとともにナガノパープルの誘引です。

 

ナガノパープルって折れやすいので枝を2~3本出してます。

 

1本誘引してから1日様子見て、折れてなかったら他の枝(予備枝)を落とします。

 

マッキーは予備枝を残しながらの誘引。

 

この午後で一通り終わりました。

 

 

 

私は、

マッキーが誘引して何日か経ったところを端から決めていきました。

はい!

f:id:iwamityu:20220605190307j:image

立ってる枝はございません。

 

今年は早めに誘引に入りましたが、ナガノパープルの誘引は葉が9~11枚ぐらいになってからの方がやり易いなぁ~と感じました。

 

これで火曜日に誘引を決めながら房切りになりそうです。

 

 

 

 

 

ふう~。

 

 

 

 

今日もよく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

雨です。

なのでママさんあやさんはお休みにしてその分土曜日にお仕事にしました。

マッキーもお休み。

 

 

私は絹さやの収穫やら雨の日にとっておいたことをやろうと思います。

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォークインクローゼットにて。

f:id:iwamityu:20220605190234j:image

最近、この場所を覚えました。

 

…避難場所として…。