農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

種まきの準備。

きゅうりの収穫です。

 

一昨日の夕方以来の収穫。

 

てかねー。

朝。

寒い。

 

だからですね。

きゅうりに結露。

f:id:iwamityu:20210928182105j:image

滴垂れてますがこれはどこかから落ちたやつかな。

でも滴が通った辺り、結露がわかるかなぁーって。

 

それにしても、

f:id:iwamityu:20210928182120j:image

まだこんないいのがなるんだね。

 

至る所にまだまだなってます。
f:id:iwamityu:20210928182117j:image

 

アーチの角。
f:id:iwamityu:20210928182115j:image

見落としやすいんですが角が良くなってます。

 

…なんで?

 

 

1アーチ目の収量。

f:id:iwamityu:20210928180658j:image

1カゴ欠けるぐらいです。

 

8アーチで、
f:id:iwamityu:20210928180642j:image

こんなもんです。

少ないですが、まだこんなにとれるもんなんですね。

 

 

 

帰宅、荷造り。

 

 

規格外の袋詰め。
f:id:iwamityu:20210928180636j:image

全部で12個。

本当はもっと持って行きたいのですが。

箱詰めが荷物にならなくなったら全部直売所用にしちゃいます。

 

 

 

 

 

 

午前。

 

 

マッキーはぶどう畑まわりの草刈り。

これは一日仕事。

 

 

私とママは

ここの草刈り、と

f:id:iwamityu:20210928180639j:image

刈り草の運搬。

刈り草の残渣が恐ろしいぐらいあります。

それをそのままにトラクター入れても土まで刃がとどきません。

時間はかかりますが、刈った草は隣の畑に。
f:id:iwamityu:20210928180653j:image

山になっちゃいました。

入り口から。
f:id:iwamityu:20210928180645j:image

作業していたのはあの奥です。

手前の土がぼこぼこしてるところはマルチを剥ぎました。

 

 

 

お昼。

 

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210928180656j:image

いつまでリボンしてんの?(笑)

娘もつけたの忘れたのかな!?

雄です。

 

これからこれでいくのかな?(笑)

まぁ

いいか。

まんざらでもないし(笑)

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

私だけ再びここに。
f:id:iwamityu:20210928180650j:image

まわりの草を刈ったり、より綺麗にしました。

土管も位置を変えました。

 

刈り草の山の奥を優先的に耕運。そして播種。
f:id:iwamityu:20210928180647j:image

時間があればその手前も耕運したいです。

 

 

は、

 

 

また明日のお話。

 

 

 

 

その明日。

保育園の運動会です。

平日開催。

こんなご時世なので見学に行ける人も限定2名まで。

午前で終わるので午後は作業したいと思います。

 

なんか気持ちが折れなくなってきましたね。

 

 

 

明日も頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210928195746j:image

ファイルLOVE。