農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒~ぶどうの労務

朝5時半。

 

あ、いけね、

 

起きなきゃ。

 

昨日雨降って圃場が滑りそうだ。

どうしようか。

 

風はあるのか。

いやない。

 

正直明日にしようか今日散布しない言い訳をちょこちょこ考えますが

 

先にばしにした方が辛いよね。

 

こういう朝を幾度と重ねて、結局その日に散布するという。

 

 

りんごの消毒です。

今回が今シーズン最後です。

消毒も今シーズン最後。

今年はSSになんの支障もなく最後まで散布出来ました。

毎年8月過ぎると何処か何処か壊れます。

 

 

そんなわけで6時前から散布。

6時半頃には完了!

今シーズンお疲れ様でした。私。

 

 

 

帰宅。その足できゅうりの出荷へ。

それでもまだうち以外で4件ほど出されれてますね。

うちは…C品ばかりですが(笑)

 

 

 

 

モカさん。おはよう。

f:id:iwamityu:20210927174821j:image

カメラを向けるといつも目をつぶります。

はい、チーズ!的な感じなのかな(笑)

 

 

 

8時。

 

今日はぶどうの労務

 

ぶどうセンターで出荷された箱を点数別に積んでくお手伝いです。

毎年この時期に1回あります。

 

流れてくる5キロ箱を点数別にパレットに積んでいくので結構汗かきますね。

そうそう、

テレビ局が取材に来てましたよ。

クイーンルージュを撮影してましたね。

…夕方放送されたのかな!?

 

 

10時40分に終了。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

ママと少し離れた長ネギを失敗した畑へ。

 

背丈が伸びきった草を後輩に頼んで粉々にしてもらいました。

 

デカいトラクターで粉々にするので、その時に刈りムラがあったり粉々になりきれてないものがあったりします。

 

それをより粉々に。
f:id:iwamityu:20210927174824j:image

↑から左へ↓
f:id:iwamityu:20210927174826j:image

長ネギの植え跡が溝になってるのでうまく乗用草刈機で入って粉々にしました。

主にママさんが。

でもこれ、

ラクター入るかな(笑)

刈り草の残渣が凄い。

いくらか焚いてみよか。。。

 

私はまわりの草刈りをビーバーで。
f:id:iwamityu:20210927174830j:image

草がかなり道にはみ出ていたので迷惑かけちゃってました。

これでよし!

またホウキを持ってきますかね。掃いとこ。

 

ここはもうじき新たなプロジェクトが始まります。

通年で出来るだけ仕事と収入がありますように。

 

 

 

 

明日。

マッキーはお休み。

朝、きゅうりの収穫しますよー。

日中は草刈りを別の畑で。

ラクターも入れられたら良いかな。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

テト君の写真率低いです。

写したくないわけじゃないんです。

f:id:iwamityu:20210927193449j:image

静止しないので静止画が撮れないんです(笑)

 

モカさんみたいに止まってくれればなぁ…