農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

村のイベントの日。

朝。

 

起きると廊下、

f:id:iwamityu:20220508175559j:image

モカさん。

 

既に日差しが入ってて廊下が暖かい感じ。

こんな顔。
f:id:iwamityu:20220508175537j:image

お休みの所失礼しました。

 

 

今日は村のイベントがあるもんだからゆっくりな朝。

 

 

8時から川普請です。

 

村所有の水路を皆で草刈りや掃除をしよう!

 

ってやつで昨年まで水路を管理する委員をやってました。

 

今年からまた平に。

 

結構な距離の水路を行きます。

 

草を刈ったりごみを拾ったりするのですが、

 

まだ春先。

 

そこまで草も伸びてなかったので程よい感じで作業も早々に完了。

 

 

 

帰宅後、

 

 

 

 

久しぶりにだらけました。

 

 

でも、

 

昼過ぎに家の掃除。

 

キャットタワーの場所を変えました。

廊下は廊下ですが、窓際から壁がある所に。
f:id:iwamityu:20220508175547j:image

モカさんは見ていた。

なんか久々。

 

テトも出しました。
f:id:iwamityu:20220508175602j:image

この2匹、めちゃくちゃ仲が悪いです。

 

というか、

 

モカさんがテト嫌い。

 

テトが前を歩くだけでモカさん怒ります。

 

どうなってんだか(苦笑)

 

 

 

 

14時。

 

今度は道普請。

道路の補修です。

 

砂利を軽トラに積んで、道に凹があったらその砂利で埋める。

 

これもそんなに時間はかからずに完了。

 

 

 

帰宅。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220508175540j:image

このクッションは相変わらず窓際。

 

 

 

さて、

 

明日以降の段取りをしよう。

 

 

りんご畑。

 

落花直後の農薬を散布します。
f:id:iwamityu:20220508175543j:image

明日の朝やろう。

 

そして、

 

スナックエンドウと絹さやに水くれ。

 

長ネギ畑の横のスナックエンドウと絹さやにくれてから、

 

 

 

 

移動。

 

 

別の畑のスナックエンドウと絹さやにも。

 

昨日絹さやに尿素1000倍液をくれた畑。

 

写真を撮り忘れましたがかなり乾燥してましたね。

 

水がつく畑だったので放置気味にしていたのがいけなかったです。

 

 

これから沢山水をあげて復活させます!

 

 

 

 

今日は太陽でてましたが、

 

 

風がめちゃくちゃ冷たかったです。

 

 

とても寒かったです。

 

 

 

電気毛布しまったけど、

 

 

また出さなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーはきゅうりの防草シート張りの続き。

 

ママさんあやさんはぶどうのそ皮剥ぎ。

こんな時期までひっぱってます。

 

私は色々立ち回ります。

 

 

頑張ります!!!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220508190304j:image
f:id:iwamityu:20220508190307j:image

ジャーと猫。