農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月3日(土)

シャインマスカット。

 

最後の収穫。

 

前回で終わりが、少し残ってしまったので

 

その少し。

 

コンテナにして16コンテナ。

 

収穫を終え、帰宅。

軽トラの荷台で傘と袋剥き。

まず、傘をとり、

f:id:iwamityu:20201003173017j:image

房、持ちーの


f:id:iwamityu:20201003173010j:image

袋、ずらしーの
f:id:iwamityu:20201003173020j:image

袋、とりーの

 

 

こんな感じでやっていきます。

 

9時から保育園、娘の運動会。

それまで荷造りして時間になったので行きました。

 

今年はコロナの関係で見学者は家族2名まで。大人のみ。

 

来賓の皆様も不参加。

 

会場の見学席はいつも人でごった返しますが、

今日はスカスカ。

 

もともと小さな保育園。

ちょっと寂しいなぁ。。。

 

と思いましたが、始まってしまえば一緒(笑)

 

娘は年中さん。

 

未満児、年少、年中、年長。

 

未満児、可愛い(笑)

 

あんな時代あったなぁ~と。

本当にまだ数年前の話ですが、遠い昔のような感慨深さ。

 

プログラムも親子競技などがなくなっていて

いつもより1時間以上短かったですけど、

見ていて楽しかったですよ。

 

早く普通にできるように、願いたいもんです。

 

 

と、午前中。この間マッキーは1人で荷造り。

助かったぜ、マッキー!!!

 

 

午後もシャインマスカットの荷造り引き続き。

 

私とママで。
f:id:iwamityu:20201003173006j:image

パックです。

この光景も来年まで見納めですね。

 

 

マッキーですが、

 

マッキーは午後1人でここ。
f:id:iwamityu:20201003173013j:image

きゅうりの畑。

アーチの解体に向け、枯れたつるや網をとってました。

 

7日までにはラディッシュ、カブなどを播きたいので。

 

17時まで、お疲れした!マッキー!!

 

 

 

《明日》

 

きゅうり畑のアーチ解体。

出来るなら出来るだけ。

マッキーと2人でやります。

 

ここに播いたら大体播くものは終わりかな。

早く区切りを付けたいです。

 

さて、

 

これで時間を待ち、

最後のぶどうの夜間出荷。

量は少ないけど、気を引き締めていこう。

 

今夜は晩酌日。

昨日新鮮なアジを買ってきたので塩焼きで一杯いただこうかしら。

あ、だから夜間出荷も早めに行こうかな。

 

よし、そうしよう。

 

 

明日も全力農家!!!だぜ~

 

ワイルドだろ~

(いきなりスギちゃん)

 

懐かしッ(笑)

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!