農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ビタミン大根、紅かぶ。

朝。

 

直売所へ。

高菜だけ、いきいき館さんに出荷。

 

ここだけの話、高菜、売れないんですよねー(笑)

やっぱり文化がないからですかね。

まだ販促POPを作ってないというのもありますが。

1袋1キロ詰めってのも量が多すぎるんでしょうか。

だって、

高菜デカいんだもん(笑)

野沢菜ぐらいになるんですね。

 

とは言え、まだまだ始まったばかり。

めげずに頑張ります!

 

 

 

8時からマッキーと収穫へ。

ビタミン大根はマッキーの担当。

f:id:iwamityu:20211105124238j:image

草もほけてわかりずらいです(笑)

今年は肥料を入れたので大根も良いサイズが多いです。

それに伴い、草も元気に伸びております。
f:id:iwamityu:20211105124208j:image

頑張ってー、ね。
f:id:iwamityu:20211105124230j:image

 

私は紅かぶの収穫。

 

明日収穫しないので多めにとりましたよ。
f:id:iwamityu:20211105124227j:image

 

 

帰宅。

 

 

マッキーは洗いを。

 

私は紅かぶを後4カゴとろうかな。

 

やってきました。

先ほどとは違う畑。
f:id:iwamityu:20211105124319j:image

この辺りは昨日2カゴとったところ。

 

ここは右から

紅かぶ、濃い緑の1列がビタミン大根、黄緑は高菜。
f:id:iwamityu:20211105124211j:image

ビタミン大根との境の紅かぶをとりました。
f:id:iwamityu:20211105124213j:image

ここの畑は遅れて播いた畑。
f:id:iwamityu:20211105124221j:image

だからですね、かぶがそこまで大きくないです。

調度良いぐらいかな。

 

 

帰宅。

 

 

洗いあがってました。

紅かぶ。
f:id:iwamityu:20211105124224j:image

洗い待ちのビタミン大根。
f:id:iwamityu:20211105124236j:image

洗い中のビタミン大根。
f:id:iwamityu:20211105124232j:image

んじゃ、洗いは任せた!

 

 

私は昨日中途半端だった作業場の片づけへ。

 

f:id:iwamityu:20211105124216j:image

資材を大き目のゴミ袋に入れて封印。

また来年だね。

 

こんな感じで資材も1つずつ片づけました。

 

 

お昼。

 

またまた、

お蕎麦。
f:id:iwamityu:20211105124218j:image

今日のお蕎麦はホカホカ。

茹であげて洗った麺を汁にいれひと煮たち。

ビタミン大根のおろしも美味しいですが、

なめこが美味すぎる!

こんなにお蕎麦に合うんですね。

 

おろし、なめこ、長ネギ

 

だけで十分と言うことで今回はお肉なしです。

 

それでも大満足でした!

 

 

 

午後14時半から荷造りスタート。

 

 

私は資材を買いに。

 

帰宅。

 

ん?

なんかいる。

f:id:iwamityu:20211105182437j:image

すげー貫禄(笑)

良く見る野良ですね。

 

どうやって生活してるんだろ。

エサもらってるんかな。

 

 

夕方。

 

マッキーの終わりと同時に荷造りも完了!

 

 

市場に行ってきて今日が終わりました。

 

 

 

 

 

 

明日。

お休みです。

本当に休もう。

絶対休むっす。

 

なにしようかなー。

 

競馬はG1ないみたい。

 

先週の天皇賞3連単当てましたよー!

2000円かけて2040円の払い戻し(笑)

 

40円もあれば御賽銭が出来る!

4件も!!

(1件10円かいっ!w)

 

神頼み。神頼み。

(10円じゃ無理だろ) 

 

 

とりあえず、掃除から始まるだろうな、明日は。

 

 

まぁ、

 

ゆっくりします!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

最近パソコンしてると膝の上に来る、

f:id:iwamityu:20211105185914j:image

モカさん。

肉布団が良いみたい(笑)