農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

紅かぶ、ビタミン大根収穫。

朝。

 

具合わりぃぃぃぃ~。

 

怠い!

 

これは休みたい。

別に熱があるとか風邪とかではなく、

ただひたすら怠い。

 

心の奥底では休みたい、と。

 

 

 

8時からマッキーはりんごの葉摘み。

 

 

私はビタミン大根と紅かぶの収穫…

だったんですが、しばし様子見。

 

 

それでも奮い立たせていざ収穫へ!

 

ママさんと収穫。

f:id:iwamityu:20211101195735j:image

2時間かからないぐらいかかりました。

 

高菜もとりたかったんですが、

今日は駄目だ。

 

体が言うことをききませんでした。

 

 

そんな怠い中、

お昼。
f:id:iwamityu:20211101195744j:image

お蕎麦♪

好きなものを食べて、エネルギーチャージ!!!

 

こういう時は食べたいものを食べよう!

 

ビタミン大根もとってきたしね。

 

お蕎麦は乾麺『雪んこそば』

お隣の市、飯山市の会社さんのお蕎麦。

昔からこれです。

 

なめこも長野県産です。

が、どこのだろ?

パッケージ袋見ましたが細かいことが良くわかりませんでした。

会社名見ると…やっぱり飯山市っぽいかなぁ…。

 

なめこ美味しいですね。

大きめのなめこです。

何となく雰囲気でお蕎麦になめこかなーで合わせてみましたが抜群ですね。

41歳にしてなめこにハマりそうです(笑)

 

七味は八幡屋磯五郎

善光寺の門前にお店ありますよね。

これも七味といったら昔からこれです。

 

前回のお蕎麦はさっぱり過ぎたので今回は豚バラの湯がいたやつをトッピングしました。

これ、汁を温める時に一緒に入れておけば良かったなぁ。

次回はそうしよう。

 

温かいお蕎麦にしようと思って汁を温めました。

しかし、

麺は茹であがったら冷水で洗うでしょ。

大根おろしは水分があって冷たい。

 

色々合わせると温かいお蕎麦ではなく、冷たくはないお蕎麦になっちゃいました(笑)

 

温かみをもう少し感じたいので(季節的にも)

温もりが残るように考えたいと思います。

 

 

 

午後。

 

 

 

マッキー14時から荷造り。

紅かぶとビタミン大根の洗いからです。

 

すまん!マッキー!少し寝てくる!!!

 

 

そんなわけで、

16時過ぎ。
f:id:iwamityu:20211101195739j:image

スゲ~、綺麗に袋詰め!

さすがマッキー殿!

本当にありがとう!助かったっす!!!

 

 

17時にマッキーがあがった後は、

私めが荷造り。

 

ビタミン大根を荷造りしましたよ。
f:id:iwamityu:20211101195746j:image

こんな感じで市場にもっていきます。
f:id:iwamityu:20211101195741j:image

はい、

市場に持って行きました。

 

いよいよ、この時期到来ですね。

紅かぶはまずまずのサイズも結構あるので安心しました。

ビタミン大根は今年肥料を入れたのでいいサイズが多いです。

 

今月も忙しくなりそうです。

 

 

 

 

 

明日。

高菜の収穫します。

紅かぶとビタミン大根も出来たらしようかな。

ちょっと急な用事が出来たのでそれによる感じですね。

 

それにしても体調不調ですが、

寝て起きて今別に普通なので…

 

ただの寝不足かしら(笑)

 

えー、

普通に寝てるけどなぁ。

 

 

疲れてはいるんだろうな。

 

 

それでも

頑張らなきゃ。

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

モカさんだけが

f:id:iwamityu:20211101200653j:image

癒しです。