農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

なんか忙しかった。

朝。

 

4時起き。

 

え!?

なんで!?

 

目が覚めちゃいました。

 

夏場はここから怒涛の作業ですが、

今は特に何もなし。

 

書斎の整理したり予定を立てたり、

コーヒーを飲みながら。

 

 

朝一で昨日収穫したビタミン大根を直売所に出してから、

高菜の収穫へ。

f:id:iwamityu:20211102191533j:image

何だかんだで大きくなってます。

一株ずつ丁寧に収穫。黄色い葉っぱなんぞを落としたりなんかして。

f:id:iwamityu:20211102191525j:image

このぐらい。

コンテナにして4つ。
f:id:iwamityu:20211102191522j:image

写真では3つですが4つとりましたよ。

 

そして、

紅かぶとビタミン大根の収穫へ。
f:id:iwamityu:20211102191528j:image

まず引っこ抜いて、

葉っぱを落として収穫。

 

葉は残しておいていいよって言われますが農薬を使わないのでボロボロ。

洗いも袋詰めも楽なので葉は畑の肥やしにしてしまいます。

 

ビタミン大根もとりましたよ。
f:id:iwamityu:20211102191519j:image

 

今日マッキーはりんごの葉摘み。

そして、草刈り。

 

 

 

午後。

 

 

 

マッキーは14時から洗いと荷造り。

 

私は…

 

実は今年村の水路の役員の委員長。

 

昨日水路の水を抜くところに入れておいた板が割れました。

応急処置をしましたがその対応に追われました。

 

そして、主要の水門に行ったらそこでもトラブル。

 

午後は見事にそれで終わりました。

 

 

 

そんなわけで夜。

 

 

ビタミン大根の荷造りが残ってしまいました。
f:id:iwamityu:20211102191541j:image

そんなに時間はかかりませんでしたが、

 

今日はなんか忙しかったなぁ~。

 

荷造り完了!
f:id:iwamityu:20211102191544j:image

マッキーが荷造りした紅かぶ。
f:id:iwamityu:20211102191536j:image

高菜。
f:id:iwamityu:20211102191539j:image

高菜デカいですよ。

ゆうに40センチは超えてます。
f:id:iwamityu:20211102191531j:image

野沢菜みたい。

こんなに大きくする予定じゃなかったんだけど。

量はそこまでとったつもりもなかったんですが結構出来ましたね。

 

明日直売所にもって行きます!

 

 

 

 

 

明日。

祝日ですやん!

そうそう、娘さんまた体調崩して今日病院にいってお休みしました。

多分休日に遊び疲れるんでしょうな。

それが時間差で症状が出てるみたい。

 

そのせいかわかりませんが私も喉が痛くなってきました。

この間薬で散らしたばかりなのに。

また薬飲もうかな。

 

まだやること山積みだから体調くずしたくなーーーい!

 

 

 

頑張りますぞー!!!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20211102195325j:image

f:id:iwamityu:20211102195333j:image

最近昼間撮ってるタイミングないね。