農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

疲れなのか胃もたれなのか…。

今日も張り切ってきゅうりの収穫です。

 

思い起こせばきゅうりの収穫が始まったのが6月末ぐらい。

そこから毎日早起きです。

 

いやー、

 

そろそろ、

 

ねぇ…。

 

 

1アーチ目入ったところ。

f:id:iwamityu:20210913163427j:image

ビシッといいものがなってました。

f:id:iwamityu:20210913163430j:image

これは確実にA品。

この時期にA品てここ何年かとってない気が…。

そろそろ一日おきの収穫になってもおかしくないんだけどな。

 

予備軍。
f:id:iwamityu:20210913163404j:image

まだまだなりそうだ。

 

1アーチ目終わり。
f:id:iwamityu:20210913163422j:image

1カゴとちょっととれました。

左上の規格外、少ないですねー。

1アーチ目は成績いいんですよね。

でも、本当良くとれる。

だって、
f:id:iwamityu:20210913163432j:image

この状態ですよ(笑)

 

ここ以外はもっと酷いですが…。

最終的には、
f:id:iwamityu:20210913163420j:image

こんだけ。

 

今日もこの時期にしてはとれましたね。

 

 

帰宅荷造り。

 

そうそう、

先日のナガノパープル。

f:id:iwamityu:20210913163425j:image

粒だけのを荷造りしました。

三角すいの逆、つまりぶどうの房みたく荷造りましたよ。

これも直売所いきいき館さんに出荷しました。

 

 

 

 

午前。

 

 

 

今日はマッキー休み。

 

きゅうりの荷造りを完了させてから、

 

私は昨日の続き、耕運と種まき。

今日はこれを播きました。
f:id:iwamityu:20210913163407j:image

ここ何年かのレギュラー作物。

まだぶどうときゅうりの収入だけと心もとないですし、シャインマスカットの荷造り以降の仕事の確保という意味合いもあります。

真冬はマッキー来ませんがそれ以外の時期の雇用を安定させねばいけませんしね。

これで10aぐらい播けちゃいます。1㎗で1700円ぐらい。

ここに軽油代と肥料代(今まで施肥してなかったので0でした)に自分の作業労力。

初期費用が大幅に抑えられます。

んで、播いたら収穫までほったらかし。

除草は皆無。

 

ゆくゆくは自分で加工も出来たらいいな、とか思ってます。

 

はい!播種完了!

f:id:iwamityu:20210913163417j:image

半分から奥は昨日播いたビタミン大根ですよ。

昨日の続き、半日で完了いたしました。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

朝とれたきゅうりをいきいき館さんへ出荷をしに。

 

外出たついでに

三宝亭さんでお食事。
f:id:iwamityu:20210913163411j:image

こってり中華と半チャーハン。

色々メニューを食べてみようと思いまして今日のチョイスがこれ。

 

これがまたその名の通り、こってりでした。

食べた直後はそうでもなかったんですが、家に帰って少し休憩したあたりから胃がもたれてもたれて。

胃薬(日野百草丸)を飲んで横に。

 

気持ち悪い気持ち悪い。

胃が。

 

今日はナガノパープルの収穫が出来ない日。

マッキーもお休み。で、

紅かぶの播種が間に合っていたらお休みにしようと思っていたのでそのまま臥せってしまえ、と。

 

 

君は別に胃もたれしてないでしょ!

f:id:iwamityu:20210913163409j:image

ママさんの枕で寝る猫。

ベッドか!(笑)

f:id:iwamityu:20210913163414j:image

爆睡じゃねーか(笑)

 

胃もたれで臥せてるオッサンより寝る猫。

 

 

結局、

私、

まだ、

胃もたれしてます(笑)

 

若くないぜ~

 

 

 

 

明日、

ナガノパープルの収穫!かと思いきや

私が午後会議でいないのでスルー。

明後日とります。

日中はもう一つの30aの畑の耕運準備と耕運かなー。

 

そだ、きゅうりの消毒もしなきゃ。

 

 

 

胃もたれ全開ですが頑張りますよ!

 

 

 

胃もたれ全力農家!!!

 

 

娘を察知して

f:id:iwamityu:20210913192245j:image

その動向に神経を注ぐモカさん。