農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

恐竜公園に行く

今朝もきゅうりの収穫です。

 

ここ最近朝が本当に涼しくなりました。

そんなわけできゅうり畑に行くまでは車内でママと

 

流石にもうとれないよね

 

なんて会話をするんです。

 

今朝も然り。

 

1アーチ目。

f:id:iwamityu:20210920174114j:image

左上は規格外として、

1カゴちょいとれました。

昨日より増えましたね(笑)

1アーチ目すごいな。

 

しかし、

他がそんなにとれず、
f:id:iwamityu:20210920174130j:image

実量7カゴぐらいですかね。

今年からきゅうりの品種を『夏もよう』にしました。とれますな。

来年もこれでいいかな。

 

 

帰宅。

すると。

 

モカが逃げた』

 

どうやらまた娘がモカを逃がしちゃったようです(笑)

逃がしたようですって、

 

モカ!逃げるなよ(笑)!!!

 

仕方がない。

腹減ったら戻ってくるだろう。

 

 

そんなことがありましたが、

きゅうりの荷造り出荷。

 

 

 

さて、

 

マッキーは8時からぶどうの枝管理です。

 

私たちは草刈りに行って午後は公園かな、という予定でした。

しかし、先に公園に行って午後草刈りの方が良くないか!?ということになり急きょ公園へ行くことになりました。

 

公園て長野市にある茶臼山動物公園の横にある恐竜公園です。

 

来ましたよー!

f:id:iwamityu:20210920175631j:image

はい、恐竜!

しっぽが滑り台になってます。
f:id:iwamityu:20210920175558j:image

お子様たちに大人気です。

 

山の斜面が公園になっていて、至る所に恐竜がいらっしゃいます。

車を公園の上の方にとめたので下までとりあえず下ってみました。

 

あ、

でかっ!
f:id:iwamityu:20210920175623j:image

ええ~!?

こんなにデカかったかな。

見上げてみました。
f:id:iwamityu:20210920175603j:image

30mだって。

お腹。
f:id:iwamityu:20210920174328j:image

入れます。

後ろから出てきます。
f:id:iwamityu:20210920174121j:image

 

おお、

いい天気だから映えますね。
f:id:iwamityu:20210920174147j:image

あ、あの奥。。。
f:id:iwamityu:20210920175645j:image

またデカいのいた。
f:id:iwamityu:20210920175625j:image

森の中にいるとリアリティありすぎですな(笑)

 

あそこに行く前に滑り台。
f:id:iwamityu:20210920175628j:image

こういう滑り台も本当お子様たち好きです。

 

やってきました、見えてた恐竜。
f:id:iwamityu:20210920175555j:image

やっぱり、
f:id:iwamityu:20210920175640j:image

滑り台になっております。
f:id:iwamityu:20210920174102j:image

基本こうなってるんだろうな(笑)

 

なんじゃこりゃ!?

f:id:iwamityu:20210920174105j:image

ああ、そういえばあったな。

至る所におとぎ話のキャラクターがいます。
f:id:iwamityu:20210920174118j:image

これはじめて見たかも。
f:id:iwamityu:20210920175634j:image

カメに乗ってますな。
f:id:iwamityu:20210920175620j:image

これはウサギとカメですね。

これは…
f:id:iwamityu:20210920174534j:image

話は忘れたけど、いましたな。

 

これは分かるわ。
f:id:iwamityu:20210920174126j:image

って使用不可かい(笑)
f:id:iwamityu:20210920175651j:image

おむすびコロコロ!?
f:id:iwamityu:20210920174109j:image

これはネズミだよね。

 

おとぎ話のところを過ぎて、

まだまだ先を進みます。

 

これもまた、

f:id:iwamityu:20210920175617j:image

恐竜だなぁ~。

 

あ、

これは知ってますわ。
f:id:iwamityu:20210920174307j:image

息子さん子どもの方に乗ってみました。
f:id:iwamityu:20210920175612j:image

この後ろは長野市を一望。
f:id:iwamityu:20210920175606j:image

 

後ろを振り向くとさっきのがいます。
f:id:iwamityu:20210920175551j:image

こう撮った方が映えたかな。

 

これはまたなんだろうか。
f:id:iwamityu:20210920175637j:image

私、あまり、恐竜知らないです(笑)

 

それでもこれは知ってますわ。
f:id:iwamityu:20210920174134j:image

ティラノサウルスでしょ。

そこへ行く前に、

カラフルやなー(笑)
f:id:iwamityu:20210920174139j:image

イグアナドンてこんな色!?

と思いましたが塗り替えコンテストで塗られたみたい。

だよね。

 

ティラノサウルスへ行く途中。
f:id:iwamityu:20210920174334j:image

クワガタがいました。

赤い!

弱っていたので逃がしてあげましたよ。

こんな時期だもんね。

 

やってきましたティラノサウルス
f:id:iwamityu:20210920174143j:image

やっぱりお腹に入れます。
f:id:iwamityu:20210920175643j:image

が、滑り台ではなく

ここから外が見れるらしい。
f:id:iwamityu:20210920175548j:image

お子様の顔が見えるかと思いましたが無理でした。

 

よし、これで上まで戻ろう!

 

ここは
f:id:iwamityu:20210920174315j:image

さっき来たウサギとカメ。

カメさんがゴールですね。

巻き戻すと、
f:id:iwamityu:20210920174059j:image
f:id:iwamityu:20210920175615j:image

で、さっき2人で乗ってたカメさんです。

 

帰りは坂道を上っていくので大変。

これまた違う恐竜。

f:id:iwamityu:20210920174530j:image

こういうのもいたんですね。ちっちゃい。
f:id:iwamityu:20210920175648j:image

後ろを振り向くと、
f:id:iwamityu:20210920175601j:image

登山でーーーす(笑)

汗だくつゆだく、ぜぇぜぇはぁはぁ。

10日後に41になるオッサンにはキツイ!

 

天気も良かったし、

良い気晴らしになったし、

お子様たちもはしゃいでいたので

 

まぁ良かったかな。

 

 

 

帰宅途中ショッピングをして

 

いむらやさんで焼きそばをテイクアウト。

f:id:iwamityu:20210920175609j:image

せっかく長野市に行ったもんだから。

右上にあるからし酢をかけて召し上がるんです。

うまいんです。

 

 

そんなわけで、

 

午後。

 

 

マッキーは14時からぶどうの枝管理。

 

 

私とママは

 

超爆睡(笑)

 

本当に疲れたみたい。

意識が完全に吹き飛びましたね。

 

 

それでも夕方、きゅうりの灌水へ。

f:id:iwamityu:20210920174301j:image

天気が良かったし、

明日30℃ぐらいまでいくっぽいですよね。

水くれておかないと葉がないので干上がっちゃうかなと思いまして。

ここ7アーチ目ですが、

f:id:iwamityu:20210920174322j:image

この奥の辺り稼いでくれました。

今はもう見る影もありませんが。

これでもまだ多少はなってくれてます。

 

 

 

明日。

マッキーはお休みです。

私とママは草刈りを進めます。

ぶどうの収穫はも少し待とうかな。

 

そうそう、

 

モカさん。

 

まだ捕まりません(苦笑)

 

庭に来たみたいなんですが捕まらず…。

また明日かな。

 

やっぱりモカさんがいないとね。

早く戻って来いよー。

 

 

 

モカさんいないけど、

明日も頑張りますよー

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

アニキがいないと

f:id:iwamityu:20210920185005j:image

僕も寂しいっすー