農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりベト病

朝5時。

 

マッキーと、

きゅうりの収穫です。

土壌灌注、追肥、灌水。

の成果でしょうか。

f:id:iwamityu:20210727220057j:image

ウリの果形が良くなってきました。

気温も高いと言うのも一因ですね。

最初は細くて細くて…。

これからきゅうりの本番なのかもしれません。

 

それにしても、

みえますか?
f:id:iwamityu:20210727220113j:image

ちっこい蛙が多い。

近くに…水辺…

 

 

まわり田んぼだらけでした(笑)

そりゃ多いですね。

 

先日、消毒しました。

パッと見よくわかりませんが、
f:id:iwamityu:20210727220124j:image

裏に病斑。
f:id:iwamityu:20210727220117j:image

黒っぽいポツポツ。

ベト病です。

 

本来は表に病斑がでて裏らしいです。

裏からって病斑の出方が普通じゃないとのこと。

 

思い当たるのが灌水。

チューブから水が吹き出すので葉の裏に水がかかります。水って川の水。

 

昨年まではアーチとアーチの間に灌水チューブを。

今年は通路に。

 

アーチとアーチの間からの灌水は葉の上から水がかかりやすいです。

通路だと葉の裏にかかりやすくなります。

 

それに昨年使っていた川の水は綺麗でした。

今年はそこまでって感じです。

 

でも、農薬散布してるし、昨年も葉にバンバン水がかかっていたから大丈夫だろうと。

 

毎年勉強です。

 

明日急遽きゅうりの農薬散布になりました。

ベト病とめます!

 

朝の収量。
f:id:iwamityu:20210727220101j:image

まーまーとれました。

マッキー。
f:id:iwamityu:20210727220104j:image

毎日ありがとう。

今日はマッキーはここまで。

良く休んでください。

 

久しぶりに私が出荷に行きました。

そしたらミス連発(笑)

出荷表を出し忘れ。

極め付けがC品一箱忘れていきました(笑)

 

 

マッキー!!!明日から

出荷は頼んだ!!!(笑)

 

 

帰宅。

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20210727220110j:image

絶対太ったよね(笑)

 

 

午後。

 

 

よくわからない会議に出席。

 

 

夕方、

きゅうりの収穫。

夏休み中の息子さん。
f:id:iwamityu:20210727220120j:image

夕方の収穫には毎日来てます。

見逃しジャンボきゅうり発見の専属隊員です。

 

 

いや〜、明日の朝はきゅうりの消毒かぁ(苦笑)

りんごとぶどうの消毒も控えてるのに。

 

まぁ、仕方がない。

絶対ベト病とめよ。

 

 

明日も頑張りますよ。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

本当に余裕がない(涙)