農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

暑過ぎ

4時半。

 

いよいよ薄暗くなってきました。

それでもその時間から収穫。

 

マッキーは5時に合流。

 

昨日、約4日ぶりにしっかり灌水しました。

そしたら

f:id:iwamityu:20210803202903j:image

すげ〜とれました(笑)

昨日は6時過ぎに収穫完了したのに。

今日はそんな時間には終わりません。

なのでマッキー一旦帰宅。

f:id:iwamityu:20210803202906j:image

いや〜神々しいなぁ(拝)

その後、ママと収穫。

f:id:iwamityu:20210803202807j:image

娘の保育園があるのでママは7時に帰宅。

 

その後、1人で収穫。
f:id:iwamityu:20210803202814j:image

1アーチだけだったのにこれだけとれました。

 

計25カゴぐらい。(規格外込み)

 

 

荷造りは10時半頃までかかりました。

 

 

久しぶりにナガノパープルの確認。

カラスにやられてないかどうか。

カラスは、今年なんだろ、今のところいないですね。

いつも2羽はみるのですが。

 

ナガノパープル見よー

f:id:iwamityu:20210803202756j:image

いつも見てるやつ。

いつも見てるからブルームとんでますね(笑)

毎年こういう房を決めて状況を確認してます。

これは最後食べちゃうかなー。

 

ママと息子と行ったのですが食べてみよう、と。

一粒ずつ食べました。

うん、

酸っぺ(笑)

食べられるレベルですが、まだまだですね。

当たり前です、まだ8月の頭。

予定は25日過ぎ。

 

畑をざっと見回り。

そしたら気になりますよねー、房が。
f:id:iwamityu:20210803202821j:image

徐にみてみたら、うん、良いじゃん。

うちでは珍しく良い房。

こういうのばかり作りたいなぁ。

この辺りの着色はまだまだ。

木によってばらつきますね。

 

 

お昼前。

 

きゅうりのベト病の病斑でてる葉をかきました。

明日消毒予定なもんで。

ここを
f:id:iwamityu:20210803202817j:image

このように。
f:id:iwamityu:20210803202800j:image

そしてゴミ袋へ。
f:id:iwamityu:20210803202803j:image

捨てる場所に困るので、

燃えるゴミでだしちゃいます。

 

 

夕方。

 

 

きゅうりの収穫。

16時からとりましたが、

暑い!!

 

娘のお迎えがあるので17時半にママ帰宅。
f:id:iwamityu:20210803202825j:image

これだけとれました。

その後、1人で収穫。
f:id:iwamityu:20210803202810j:image

結構とれますね。

 

今年はきゅうりの値段安いからなぁ。

量はとれてきてるのに。

5キロ箱で45箱できましたよ。

キロ換算で225キロ。

 

明日からまた頑張ろう。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

カメラむけたら

f:id:iwamityu:20210803205153j:image

そっぽ向かれた(笑)