農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカット2回目のジベ処理(一部)。

朝5時起き。

 

ママさんときゅうりの収穫です。

 

昨日消毒をしたので夕方収穫してません。

 

故に、

 

とれそうな予感。

 

 

早速、

1アーチ目で

f:id:iwamityu:20220707214750j:image

1カゴとれました。

 

うん。とれそうだ。

 

と、

 

思いましたが全体ではそれほど多くはなかったですね。
f:id:iwamityu:20220707214758j:image

正品で8カゴ。

規格外が3カゴもとれてしまいました。

 

正品といっても伸びすぎてるものがとても多かったです。

 

やっぱり夕方とらないとこうなりますね。

 

 

 

 

帰宅。

 

荷造り。

 

出荷。

 

 

 

 

今日は8時からシャインマスカットの2回目のジベ処理をしようかな、と。

 

全体ではなく、終わったところを。

 

マッキーと2人で。
f:id:iwamityu:20220707214813j:image
f:id:iwamityu:20220707214747j:image

水も滴る良いぶどう。

 

小一時間で完了。

 

 

 

その後はひたすらシャインマスカットの摘粒です。

 

 

 

ママさんはきゅうりの荷造り、そして半休。

 

あやさんは遅れて摘粒に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

皆でシャインマスカットの摘粒です。

 

おお!
f:id:iwamityu:20220707214754j:image

なんだこれ。

クロスしてる。

これ、くっついてました。

風で揺れた時に粒がひっかかったんでしょう。

 

切り離しました。
f:id:iwamityu:20220707214817j:image

右側の房はぎっちぎちですね。

こうなってくると鋏が入りません。

 

 

 

休憩中。

 

地面に寝転がりました。
f:id:iwamityu:20220707214807j:image

ここの木はフラスターを散布すると、ガチっと枝が止まります。

他の木はそうでもないんですが。

 

もう少し枝が伸びて欲しいんだけどなぁ~。

 

 

 

 

 

17時まで。

 

きゅうりの収穫です。

 

水くれも平行して行いました。
f:id:iwamityu:20220707214810j:image

朝よりとれませんでしたが、まぁ、こんなもんでしょう。

 

微妙な長さのは結構残したので明日の朝がとれそうです。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

夕飯。

 

 

 

荷造り。

 

 

 

風呂。

 

 

 

洗濯物干し。

 

 

 

 

ブログを書きだしたのが21時50分。

 

 

 

洗濯物干し(2回目)

 

 

 

 

 

 

明日は5時起き。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何も出来ましぇん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの摘粒でございます。

 

夜温次第ですが、朝のきゅうりの収穫はとれそうです。

 

きゅうりのピークが来る前に摘粒を何とかしたいですね。

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:iwamityu:20220707214802j:image

なんちゅう顔しとんねん(笑)