農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月28日(火)

《朝》

 

きゅうりの収穫。

入口、入って直ぐ。

f:id:iwamityu:20200728123942j:image

きのこ生えてました。

こんだけ湿度高ければね。

絶対毒キノコですな。

 

それにしても今日は暗かった。
f:id:iwamityu:20200728123954j:image

 写真はそんなでもありませんが、

まぁ暗かったです。

 

見つけてしまいました。
f:id:iwamityu:20200728123945j:image

病斑?

技術員さんにLINEしました。

ベト病の初期、だそうです。

 

またかいな!!!

30日消毒です。。。

 


f:id:iwamityu:20200728123950j:image

なんかいる。
f:id:iwamityu:20200728123935j:image

セミ

元気なく鳴いてました。

雨宿り、早くやめーって言ってたのかも。

 

塊りでなってます。
f:id:iwamityu:20200728123938j:image

こんなんばっかりだと沢山採れて仕方がない(笑)

ここだけでした。

 

朝の収量。
f:id:iwamityu:20200728123957j:image

結構採れましたよ。

 

マッキー収穫だけなので急いで帰って

荷造り、出荷。

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造りの続き。

ママが途中から手伝ってくれたので

結構早く終わりました。

 

なので、マッキーもいないし天気悪いし

用事もあったのでついでに買い物に行きました。

 

 

 

《午後》----------

 

久しぶりに違う作業。

乗用草刈り機で草刈り。

ぶどう畑と横の30aの畑を。

 

30aの畑、全部刈れませんでしたが

秋野菜の作付けに使おうと思いまして。

今から段取り。

夏野菜こけてしまいましたので。

 

 

16時よりきゅうりの収穫。

葉っぱの黄化が半端ない。

f:id:iwamityu:20200728184745j:image


f:id:iwamityu:20200728184741j:image


f:id:iwamityu:20200728184758j:image

黄色の葉の中には病気のやつがあるそうです。

 

またベト病っぽいし。

木曜日ぐらいから天気回復しそうなので

できるだけ黄色い葉はかいてしまおう。


夕方の収量。
f:id:iwamityu:20200728184749j:image

減ってしまいました。

明日追肥します。

明後日消毒。その時に葉面散布剤も。

 

まだまだこれから本番(笑)

まだ7月末。

8月末のような感じ(笑)

 

帰って荷造り。

今日は夜を待つことなく荷造り終了。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫はあるとして。

摘葉に入ろうか。

 

草刈りは合間見てしたいですね。

 

木曜日ぐらいから天気回復しそうだとかしないとか。

きゅうりの株溶けちゃいそうだから早く天気よ、回復してね。

 

そろそろ秋の作付けを視野に作業を進めよう。

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!