農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月6日(木)

《朝》

 

きゅうりの消毒の段取り。

といっても300ℓをタンクに給水。

 

炭疽病が蔓延しているので急きょ。

 

収穫。マッキーと。

 

6時半に収穫完了。12カゴ採れました。

 

そして私は消毒。

f:id:iwamityu:20200806180402j:image

動噴OK!


f:id:iwamityu:20200806180528j:image

タンクOK!


f:id:iwamityu:20200806180352j:image

いざ散布!

 

あ、お忘れなく
f:id:iwamityu:20200806180355j:image

カッパの上着と散布前の水分補給。

太陽があまりでてなかったのがまだ救い。

しかし!

 

激暑。。。

 

40分ぐらいの散布。

上着脱ぎます。

Tシャツびちゃびちゃ。

マスクとります。

口のまわりつゆだく。

 

川の水あげてタンク内洗って、

帰宅。

 

朝食。少し休憩。

 

この間にマッキー出荷へ。

 

 

《午前》

 

マッキーはきゅうりの摘葉へ。

 

私とママはきゅうりの荷造り。

 

ママはずっと荷造り。

私は直売所と朝どれきゅうりの出荷。

 

直売所。

9時オープンです。

いつもはオープン前に行くのですが、今日はオープン後に到着。

9時40分を回ったぐらいだったかな。

 

いつぞやのおっちゃんが。

 

以下おっちゃん。

 

あー来た来た!待ってたよー。

このために来てるんだから。

いつも持って行ってあげたりしてるんだよ。(上越の知り合いにあげてるらしい)。

〇〇〇〇ちゃんのきゅうり。(バーコードに私の名前が。私下の名前が4文字なんです。フルネームにちゃんづけは保育園以来かもしらん笑)

週4で来てるから。(と言いながら8袋ぐらい当たり前に買い物かごに)

また明日くるからこのぐらいでいいや。

これ美味しいよね。

 

 

あーざーーーーす(笑)

 

お買い上げも嬉しいですが、絡みも、

 

あーざーーーーーす(笑)

 

そういえば、マッキーが9時前に10個ほど出して、

私が追加で9時半頃に持っていったことがあるんです。

そしたら1個しかなかったんですね。

今思えば、おっちゃん爆買いしていったんだな(笑)と。

 

消毒で疲れてましたが、なんか元気でましたわ(笑)

 

そして、帰宅。

荷造り終えて、

 

ママは買い物に。

私は軽トラのオイル・エレメント交換とエアコンの調子が悪い、ハンドルかくかくいうで車屋さんに持っていきました。

 

なんか、ハンドルかくかくがヤバかったみたいで即軽トラの入院が決まりました。

 

代車で帰宅。途中ママの買い物に合流したりなんかして。

 

 

 

 

《午後》

 

少し爆睡。その後、

髪切りに行きました。

夕方収穫ないし、ぼさぼさで暑いし。

 

さっっっっぱり♪

 

さて、今日は夕方の収穫ないからゆっくりしよ。

 

って

 

そんなわけない。

きゅうりの畑へ。

マッキーが摘葉しておいてくれたのを
f:id:iwamityu:20200806180417j:image

お片付け。
f:id:iwamityu:20200806180414j:image

綺麗になりました↓
f:id:iwamityu:20200806180358j:image

↑この反対側の手付かず↓
f:id:iwamityu:20200806180410j:image

全然違う。

マッキー、ありがと!!!

 

そして綺麗になったので追肥
f:id:iwamityu:20200806180446j:image

10キロ入れました。

 

灌水も。
f:id:iwamityu:20200806180421j:image

 

目についたのであれですが
f:id:iwamityu:20200806180449j:image

葉脈に沿って入っているのがベト病。

葉脈に沿ってなので四角い感じ。

これ、とまってるのでハッキリしてますが、

とまってないとぼやーっとした感じです。

 

てっぺんの新梢。
f:id:iwamityu:20200806180406j:image

この若々しい緑緑した子たちを活かしたい。

アーチの側面が終わってきたので上からこの新梢を垂らして

きゅうりをとっていきたい!

 

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫~荷造り。

今日夕方採ってないのでジャンボ多いかな。

しっかり灌水したし。追肥したし。

 

あの、

暑さで体力の消耗半端ない。

 

作業は体調と相談しながらやるとしよう。

 

今夜は…

 

飲みますか。

ね。

 

休日じゃないけど暑いしきゅうりの荷造りないし。

ただ、部屋が暑い。寝室にしかエアコンないがな。

 

扇風機回しても、熱風(笑)

それだけでビールがすすみそう(笑)

 

明日のために。

 

酒飲んで全力農家!!!

 

活力補充!

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!