農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどう、カラスの大群襲来。

朝5時過ぎ。

 

きゅうりの収穫です。

 

マッキーとママさんの3人で。

 

今日も天気が悪いです。

かなり曇天。

 

おかげさまできゅうりのアーチ内が暗いです。

 

 

6時半。

それまでにとれたものと共に帰宅。

f:id:iwamityu:20220826204339j:image

このぐらい。

マッキーはまだとってます。

 

ママさんはお子様たちを小学校へ送り出しがあります。

 

私は荷造り。

 

 

 

7時半前。

 

 

マッキーが収穫から帰宅。

6カゴとれてました。

時間かかりましたねー。

 

天気悪いし、気温もそこまでですが

 

きゅうりとれてます。

 

 

 

 

7時半。

 

 

 

私とママさんで出荷。

 

マッキー!8時まで荷造りよろしく!!!

そしたらまたぶどうの枝整理をお願いします。

 

 

 

 

 

 

出荷から帰宅。

 

 

朝食。

 

本日の納豆。
f:id:iwamityu:20220826204333j:image

長ネギ、ミョウガ、七味。

 

七味かけすぎました(笑)

 

胃、胃が熱い!!!

 

 

 

 

 

 

 

午前中はきゅうりの荷造り、そして長ネギの荷造り。

 

 

 

作業中にマッキーより

 

「朝、カラスが凄かったよ」

 

 

 

なにーーーーーーー!!!!!!

 

 

 

荷造りの区切りをつけて

 

お昼前、

 

ぶどう畑に行きました。
f:id:iwamityu:20220826204346j:image

大群が来てたそうです。

 

なんてこった。

 

いつもいても2羽だし、

 

近年被害少ないし、

 

で、

 

対策してませんでした。

 

 

 

やっぱり駄目だったかぁぁぁ。

 

 

 

とりあえず、

 

出来る対策をしてきました。

 

 

 

 

ちゃんと対策しなきゃだな。

 

 

 

 

とれたぶどうは家で食べようと思います。

 

 

 

 

…どうせ食べるなら割れてるやつを食べればいいのに(ボソッ)

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

 

たっぷり休んでから

 

 

 

16時からきゅうりの収穫です。

 

 

ママさんが小学校の個人面談に行ったので1人で収穫。

f:id:iwamityu:20220826204343j:image

全然とれませんでした。

 

逆に助かったかも(笑)

 

 

 

 

 

帰宅後は、

 

 

 

きゅうりと長ネギの荷造りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

きゅうりの消毒します。

 

長ネギも掘ります。

 

連日本当に天気が悪いです。

 

てるてる坊主作らないとな。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220826210251j:image
f:id:iwamityu:20220826210248j:image

スリスリが過ぎる(笑)