農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

長ネギの収穫。

朝5時過ぎ。

 

きゅうりの収穫です。

f:id:iwamityu:20220824124446j:image

めっちゃ暗い。

 

今日は曇天。

空一面凄く厚い雲。

 

例年こんなに暗いこともないんだけど。

今年は天気が悪すぎです。

 

マッキーとママさんとで収穫。
f:id:iwamityu:20220824124449j:image

昨日よりだいぶ減りました。

まぁ、

天気が悪いですからね。

天気の煽りをくらいまくりです。

 

 

 

マッキーは8時まで荷造り。

そして、ぶどうの枝整理へ。

 

私とママさんで7時半に出荷へ。

 

 

 

 

 

帰宅後、朝食。
f:id:iwamityu:20220824124443j:image

本日も納豆に長ネギINでございます。

 

 

きゅうりの荷造りもありますが、

 

長ネギの収穫へ行きました。
f:id:iwamityu:20220824124436j:image

5コンテナ分。

土寄せが不十分でしたが、草だらけになってしまったので出荷します。

 

日々5箱だけですけど(笑)

 

コツコツやっていきます。

 

 

 

 

11時、帰宅。

 

お昼まできゅうりの荷造りをしました。

 

 

 

 

お昼。

f:id:iwamityu:20220824124439j:image

長ネギをふんだんに乗せたインスタントラーメン。

 

長ネギにハマり過ぎでございます(笑)

 

でも、

 

長ネギが身近にある生活ってなんかいいな♪

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

14時から長ネギの荷造りしようね、

 

 

とママさんと言ってましたが、

 

 

はい。

 

 

無理!

 

 

 

結局、15時過ぎに起きだして長ネギの荷造り。

 

 

 

そして、直ぐにきゅうりの収穫。

 

 

 

 

16時半にきゅうりの収穫に行きました。

 

ママさんと2人で。

f:id:iwamityu:20220825085129j:image

これだけとれました。

 

 

 

 

ここから、

 

 

 

ママさんはお子様たちと所用へ。

 

 

 

私1人で荷造り。

 

18時頃にはじめて19時半過ぎに完了!

 

そこから長ネギに荷造り。

 

 

いやぁ~、

 

要領があまりわかってないし、

 

長ネギの皮は手剝きだし、

 

全然進まない…。

 

 

 

ママさんたちは21時ごろに帰ってきました。

 

 

 

ママさん、お子様たちを寝かしつけてから作業に合流しました。

 

 

「もう箱詰めいくらか終わってる!?」

 

 

一つもやってないでーす(笑)

 

 

5箱作る予定。

というか5箱出荷しますよ、と販売担当者さんに言ってきました。

 

てか、

 

今の状況で5箱のハードルが高すぎる(笑)

 

 

 

 

もう必死!!!

 

一応こんな感じで仕上がりました。
f:id:iwamityu:20220825085133j:image

土寄せがしきれてないので軟白に緑のムラが…。

 

でも、これが限界だなぁ~。

 

 

怒られそうですが

 

これで値段をつけてください(切実)

 

 

 

 

 

 

 

実際やってみないとわからないことってありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

作業が完了したのが深夜0時。

 

 

 

 

 

 

 

 

これも経験。

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、

 

 

 

 

 

 

明日も頑張ろう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーは連日同じ作業サイクルです。

きゅうりの収穫が終わったらぶどうの枝整理。

 

私たちはまた長ネギの荷造りがあるので早めに取り掛かろうと思います。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに

 

 

 

 

夜なべしました。。。