農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月18日(火)

《朝》

 

4時起き。

いやー、暗い。

4時半頃から動き出す。

 

ぶどうの消毒

 

ボルドー散布。

400ℓ×4回。

 

昨日りんごの消毒の時にSSのラジエーターから水が漏れてまして、オーバーヒート起こしました。

 

修理に時間かかるとのことだったので、

今日は水を足しながら。

 

まず行ってSSのラジエーターに給水。

 

散布1回目完了。

 

うちの地域は道沿いに畑灌の立ち上がりがありまして、川の水ですけど給水できるところがあります。

それがぶどう畑の目の前にあるので、横づけでSSをとめ、立ち上がりから水をだしてラジエーターを冷やし(熱いままだと水が噴き出すので)、ラジエーターにまた給水。(給水用の水は別で用意しました)

給水したんですがラジエーター内の水あまり減ってない。

続けて散布しちゃうか。

 

散布2、3回目完了。

 

また同じようにラジエーターに給水。

 

散布4回目完了!

 

良かった。ラジエーター内の水あまり減らなくて。

部品が来たら修理に持っていきます。

 

 

時に6時15分ごろ。

 

きゅうりの畑へ。

マッキー収穫中。

これ、試験苗のアーチ。

f:id:iwamityu:20200818074245j:image

左をむくと2アーチ目。↓
f:id:iwamityu:20200818074248j:image

大望という品種。

この違い。

左に後ろ振り向くと
f:id:iwamityu:20200818074252j:image

奥の茂ってるのが試験苗。

2アーチ目には10株試験苗が入ってます。

でもね、

大望の方ですが、
f:id:iwamityu:20200818074256j:image


f:id:iwamityu:20200818074259j:image


f:id:iwamityu:20200818074302j:image

新梢が伸びてます。

ただ、摘芯しないと実が膨らまないと。

どーすっかなー。

摘芯して実をとったらすぐに木が終わると。

 

うーん。このままいくかな。

 

朝の収量。
f:id:iwamityu:20200818074241j:image

正品で5カゴ。

昨日1カゴとれてますから。

 

後は減らないことを願うのみ。

 

 

 

《午前》----------

 

草刈りに行こうとしたら乗用草刈機の後輪がパンク。

修理してもらってる間に倉庫の片づけをしました。

 

そして、草刈へ。

 

秋の作付けで

カブを予定

地。

f:id:iwamityu:20200818171521j:image

南東から
f:id:iwamityu:20200818171509j:image東から


f:id:iwamityu:20200818171501j:image

南西から


f:id:iwamityu:20200818171525j:image

北西から


f:id:iwamityu:20200818171517j:image

北西から南寄りを

 

乗用草刈機で。

 

暑いには暑かったですけど

風が気持ち良かったですね。

 

これで刈り草が枯れたらもう一度刈るとしよう。

 

 

 

《午後》----------

 

除草剤デビューを考えてまして、

そのノズルを買いに行きました。

 

農機具屋さんと相談したりして。

 

明日か明後日にやります。

 

 

ぶどう畑へ。
f:id:iwamityu:20200818171506j:image

SARABAカラスくんのない所が狙われてます。

これは袋破られただけ。

 

なので
f:id:iwamityu:20200818171531j:image

増設。

実際まだまだ足りないかも。

 

でも、これ

 

効きます!!

 

きゅうりの収穫へ。
f:id:iwamityu:20200818171513j:image

こんだけ(笑)

まだ朝だけ1回どりはできないかな。

伸びるの伸びちゃうし。

 

続けて灌水。

 

で、

この後

なぜか

f:id:iwamityu:20200818183533j:image

オタマジャクシとりに。

 

こんなにどうすんのぉー。

 

まぁーお子様たちにつかまり過ぎです、オタマジャクシ。

 

ほんと

 

どうすんだろ(笑)

 

 

今日で小学校の夏休みが終わり。

 

夕飯はかっぱ寿司に行ってきました。

久しぶりですわ。

サラダとイカあれば満足です、私。

本当いつぶりだったのか。

みんな食べ過ぎってぐらい食べました。

お子様かっぱ寿司大好きよね。

 

帰宅。

 

きゅうりの荷造りだけしちゃいました。

 

 

 

《明日》

 

マッキーお休み。

1人での作業になりそうです。

ま、

草刈りですね。

 

お腹いっぱいなので歯磨いて寝ます。

 

明日は1人だけど全力農家!!!

 

そろそろ休みたい(笑)

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!