農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

台風一過で一気に秋。

深夜1時半ごろ。

 

ふと目が覚めました。

 

 

外は凄い風。

 

 

窓を開けてみました。

 

 

ら、

 

 

そこまで圧力のある風ではない。。。

 

 

けど、

 

 

木々は煽られまくってました。

 

 

 

 

 

 

 

5時半。

 

雨。

 

 

風。

 

 

 

 

きゅうりの収穫をスルー。

 

 

 

 

 

6時過ぎに畑の見回りに行きました。

 

 

きゅうり畑。

南側のソルゴーが少し倒れてるだけ。

 

 

りんご畑。

落ちてる実は殆どありませんでした。

 

 

ぶどう畑。

いつもと変わらず。

ただ、袋の中がどうなっているのかはわかりません。

 

 

 

とりあえず、

 

 

目に見える被害はなかったので良かったです。

 

 

 

 

6時半ごろの土蔵ことドーモ君。

f:id:iwamityu:20220920175229j:image

結構な雨です。

風もそれなりに吹いてる感じ。

 

先日、カブと大根を播いたので良いお湿りにはなりましたが、

 

ナガノパープル割れそうだなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

7時。

直売所用にナガノパープルを用意しておきました。

それを出荷。

 

 

 

 

 

8時。

マッキーはお休みです。

(台風のため)

 

私はぶどうの労務

 

毎年一回、ぶどうセンターのお手伝いです。

 

出荷されたぶどうの箱を流れる台の上に置いてく作業。

 

流れていった先に検査員さんがいて点数をつけていきます。

 

 

8時から始まり、11時ごろまでですね、いつもは。

 

 

他の農家さんの出荷したシャインマスカットやナガノパープルがありました。

 

凄いぶどうを出してる農家さんがいらっしゃいますね。

 

本当凄い。

 

 

私は

 

まだまだ

 

だなぁぁぁぁぁぁぁ~

 

 

 

 

 

今日は10時40分に完了。

いつも通りな感じ。

 

 

 

 

 

 

ここから。

 

 

 

 

お休みしました。

 

 

 

 

 

晴れたらきゅうりをとりに行こうかなと思ってましたが、ずっと雨。

 

 

もうそんなにとれないし、

 

久しぶりに何もない日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

午後は

 

 

 

 

 

本当

 

 

 

 

 

 

良く寝ました(笑)

 

 

 

 

てか、

 

 

一気に寒くなりましたね。

 

朝はそうでもなかったんですが、

お昼前ぐらいからかな。

 

寒暖差がえぐいです。

 

 

これは風邪ひきますね。

 

気をつけないと。

 

 

 

 

こんな日は

 

 

 

 

 

 

熱燗…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ナガノパープルとシャインマスカットの収穫です。

 

ここから本格的な収穫三昧になりそうです。

 

パープルはそろそろものの劣化が進むと思うので早めにとってしまいたいです。

 

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

テトとユキ

f:id:iwamityu:20220920194356j:image
f:id:iwamityu:20220920194353j:image
f:id:iwamityu:20220920194403j:image
f:id:iwamityu:20220920194406j:image
f:id:iwamityu:20220920194400j:image

です。