農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんご剪定枝の片付け〜剪定手直し誘引。

朝4時半。

りんごの消毒をしようと思い早起き。

昨日の夜に天気予報を確認したら、あらびっくり雨予報。

ですが、実際降るかわからないし、やっぱりまだ暗すぎるからもう少し待とう。


5時。
外を確認。

雨は降ってない。

けど、散布中に降りそうだなぁ〜


5時半まで様子みるか。




5時半。
よし、行こう。


と、


雨が降りだしました。



うわぁ〜、予報当たるのね。


りんごの消毒したかったんだけど、雨じゃ出来ないや。



そこから何をすることもなく、


テトとリビングにて。




椅子がないと窓際にいけません(笑)

いや〜

素敵な後ろ姿。






8時半。


マッキーは昨日から引き続き、りんごの剪定枝を切り刻んでます。


私は剪定の手直しと誘引。

りんごの蕾。




今進んでるのでこの状態。

消毒散布したかったなぁー。

明日も雨。明後日は多分強風。
となれば、
散布は火曜日の朝になりそうです。




あ、
デカい鳶が止まってる!

で、
カメラを向けたら飛んでいってしまいました。
佇む姿を撮りたかったんですが、この1枚も良いですね。

ナイスな瞬間が撮れました。





この辺りから雨足が強くなってきましたがカッパを着ているので大丈夫。



予報ではお昼まで。


なんとか耐えよう。




10時半の休憩。

めっちゃ雨ですわ。



お昼前。


お、
予報通り!

雨があがり蒸し蒸ししてきました。



私の成果。
誘引しまくりです。

大きくなってきた木の枝も、


ガッツリ誘引。


マッキーの成果。
剪定枝を切り刻みました。

これらは集めて運搬して別の畑で焚いちゃいます。

この細かいのは畑の肥やしにしちゃいます。

乗用草刈り機で何回か草刈りに入ればいつの間にかなくなってます。
(病気の枝は持ち出し)






午後。






めっちゃ、、、






雨。





おい!予報!!


確認したら16時頃まで雨予報。

変わり過ぎだろ(笑)



午前中より強い雨の中、作業。



やっとこ撮れた、

マッキー。
こうやって枝を切ってます。





16時過ぎ。




やっとこ、



雨があがりました。




雨の中の作業は、




いつもより疲れますね。






とは言え、








作業は進んだよ〜
















明日
雨です。

日曜日。

お休みです。


お出かけするのかな。


休みにならない(笑)




全力農家!!!















何故か最近、

テト山テト次郎と呼ばれてる、

テト。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村