農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの剪定完了〜圃場で立ち話。

今日はなんとなく雨予報ということもあり、

マッキーお休み。

週2でお休みはしていただいてます。


雨予報と言っても徐々に変わっていき、夕方16時頃からの予報になりました。



りんごの剪定。

後1本なんです。

雨が降る前には終わるでしょう。



うわ


暴れてますねー。最後の木。

昨日少し切り出しました。

が、

枝がビュンビュンだったので今日ゆっくり切るかな、と。

真っ直ぐに上に向かってる枝、徒長枝と言いますが樹勢が強いとバンバンでます。

それを俗に暴れてると。


徒長枝はほぼ使えないので端から全て切りまくります。





10時過ぎ。


りんごの剪定をしているとお客様。

先輩です。

お茶をいただき立ち話。



こういう時間て貴重なんですよ。


すみません、お茶までいただいてしまって。

ありがとうございます。




この後もサクサク剪定。




良く見ると、

もう発芽しそう。

やっぱり昨年より1週間ぐらい早いかも。

消毒は土曜日にはやらないと。




よし!なんとか終わった!

右見て、

左見て。

午前中で終わらないかと思いましたが、

なんとか完了!

時間かかったなぁー、剪定。




ひとまず帰ってお昼にしよう。



帰宅するなり

お子様たちに連れられ

テト。

綺麗に収まってる感じを私に見せたかったみたい。

それにしても、

良く収まってるじゃん(笑)





午後。



雨が降る前に出来るだけ仕事を進めよう。



剪定が終わったので、


切った枝の片付け。



をやっていたら剪定漏れを発見!



やっとこー、


と剪定をやっていたら



15時過ぎ。


お客様がいらっしゃいました。

また別の先輩。


ちょうど休みたくなっただろ、と


コーヒーをいただきました。


立ち話。


すみません、コーヒーまでいただいてしまって。


ありがとうございます。



この後もサクサク剪定の漏れを切りました。




よし!

これでいいでしょう。




切った枝の片付けをまた始めました。




17時前。


お客様がいらっしゃいました。

今度は後輩。


りんごの剪定終わったんすねー、


と立ち話。



私の携帯が鳴る。



あれ、もう17時半じゃん!



後輩、また来ます!


うん、帰ろう、帰ろう。



雨もやっとこ降ってきた感じ。






多分、



これ、





農家あるあるだよね。
















明日
剪定枝の片付けをします。

明後日消毒なので。

その段取りもしなきゃ。


頑張ります!


全力農家!!!

















今日は息子のお友達が来ていたみたいで、


特段、疲れてます。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村