農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの剪定枝の片付け〜農薬の段取り。

雨上がり。

しかも曇天。

北風が冷ため。


そんな今日はりんごの剪定で落とした枝の片付け。


昨日まで切ってた畑はマッキーがより細かくしてくれてます。


私はもう1ヶ所の畑へ。


はい!

とりあえず、SSの通り道を確保。

枝の皆さんは邪魔にならないようにこんな感じ。

これはまた消毒が終わったら切り刻みます。

うわぁ〜

高社山に凄い雲。
本当に天気が悪いです。

枝の片付けをしていたら発見。

ガッツリ剪定漏れ。

完全に忘れてましたね。






それでは昨日まで切っていた畑へ。




移動。




ここの畑は道を挟んで南北に分かれています。

南はマッキーが切りました。

北はメインは私で間に合わなかったので3本マッキーに切ってもらいました。


昨日、私が剪定を終えて枝の片付けをしていたのは北の畑。

今日はマッキーが切り刻んでます。
(写真撮り忘れた)


私は南の畑にて。
先程と同じように、

枝を寄せてまわりました。
SSの邪魔にならないように。

木の根元ら辺にこんな感じで。

SSの通路確保。

あら、マイカ線が垂れてる。

!?
き、木から生えてる!?

多分誘引で使ったのを木が巻き込んで成長しちゃったんだな。

誘引で使ったマイカ線は1年で外した方がいいんですがね。

そのままにしちゃうんだよなぁ〜


って、


この畑は昨年借りたばかりです。






午後。




マッキーは切り刻みの続き。



私は消毒の段取りをしてから、


剪定をし忘れた木の剪定。

誘引もしてみました。

実は
お隣にもう1本剪定し忘れがございまして(笑)

若木なんですけども、
まずは剪定。

そして、
誘引。

主幹の上の方に北向きに出ていた枝を誘引したら折れてしまいまして(汗)
思いの外、主幹が切り下げられております(ガビーン)





今日は




なんだかんだで



よく働きました。





りんごの作業は楽しいのぅ〜

















明日
朝一りんごの消毒です。

日中は剪定枝の切り刻みです。


頑張ります!



全力農家!!!















ど、ど、

どした(笑)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村