農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの剪定〜進まない…。

朝。

昨日から小学校は春休みに突入。


ママさんもお子様たちもゆっくりな朝。



私は1人リビングにて。
イスに座りコーヒータイム。

おもむろにテト。足下に。

後ろ姿の貫禄が半端ない(笑)



さて、


今日もりんごの剪定です。


8時過ぎには畑へ。

マッキーは8時半出勤。


マッキーはマッキーで。

私は私で剪定。



ここ最近張り付いてる木はデカいです。


細かい枝の量も結構ある。


梯子の上り下りもさることながら、


時間がかかってます。

この辺りだけで、


半日使いました。

それでもまだ終わらず…。


昨年は1人で全部剪定しましたが、


こんなに時間はかかってません。



今年は丁寧に、舐めるように剪定してます。




午前中いっぱい剪定。




午後も剪定。




今日は1日曇天。


北風が冷たい冷たい。


それでも黙々と剪定。



この辺りを、

今日1日かけてやりました。



枝が細かくて飽きてきた(笑)


まぁ、



それでも、




ちゃんと理論立てて切れてるので、



充実感はあります。





後、





一週間で終わらせたい。

















明日
雨予報なのでお休みにしました。

マッキーもお休みです。


大掃除してお買い物に行きます。


休みにならない(笑)



全力農家!!!

















なんだろうか(笑)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村