農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの剪定〜ぶどうの会議。

今日からお子様たちは春休み。

4月5日までお休み。


長っ!!

20日ぐらいお休みじゃん。


夏休み…までとはいかないけど、


長いのね春休み。




そんなこともあり、

私以外は気の向くまま寝坊。



朝の家事はママさんにお任せして、


今日も張り切ってりんごの剪定です。

あれれ

なんだろうか、この真っ赤な枝は。

技術員さんに聞いたら腐乱病か突然変異、とのこと。

真っ赤な枝は根元から切ってんですが、その切り口、

臭いますねー。


多分腐乱病。


ああ、枝が真っ赤になるんですねー。



ちなみに腐乱病だと熟れたメロンのような臭いがします。




ここごちゃごちゃだなぁ。

誰だ昨年剪定したの。

私だ。


サクっとな!

こんな感じに仕上がりました。




マッキーももちろんいますよー。



ふぅ〜

全然進まない(笑)



午前中いっぱいみっちり剪定。






帰宅。


テト。

おい!
なに?

実際は私の後ろにお子様たちが来て警戒。





午後。




マッキーは引き続きりんごの剪定。



私はぶどうの定期総会に行ってきました。


もうそんな時期かぁ〜。





まぁ、



私は




いいお休みになりました。

















明日
りんごの剪定です。

体を休めることが出来たので

ガッツリ剪定しようと思います。


頑張ります!


全力農家!!!


















好きだな、この体勢(笑)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村