農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの剪定。

朝。

めっちゃ冷えました。

めっちゃ、寒い〜。






さて、


今日は



娘さん、体調が微妙なのでお休み。


そこまで酷くはないのですが、こんなご時世なので大事をみて。

そうなると息子さんもこんなご時世なので自動的にお休み。



ママさんとお子様たちで病院へ行きました。




私は朝一から洗濯家事親父。


終わってから、

りんごの剪定へ。

今日から始動。

凄く天気が良かったです。

剪定は、色々考えながら枝を切ります。

一応自分の中に理論があって、それに則りながら。

この畑は夏季剪定に切ることを前提に切ってた年がありました。
しかーし!
夏季は予想以上に忙し過ぎて切れず。

それ以来、木が暴れまくってます。


だから、


切るのが難しい…。



1本、気づいたら切り過ぎたような(汗)



あー、もー、なんてこった(ハァ)







少しずつ元に戻していこう。。。







お昼まで剪定。



仕事の後の、

ノンアル〜。
美味いんですよ。



なんであるの!?

どうやら病院の帰りにスーパーに寄って、その時に息子さんのリクエストで買ったようです。

YouTubeの影響ですね。

ホモサピが大好きで。

良く昆虫を食べてるんですよ。

それで先日はイナゴを食べました。


そして、今回はお蚕さん。


私も食べましたが、

はい、

イナゴの味濃いやつ。


だけど、


これはあまり食べれないかも(笑)


イナゴの方が良いですね。


息子さんも似たような反応(笑)


何事も経験です。







昨日、
キシリトールのガムを買いました。

色々な味のものがいいよね〜

と、コンビニで売ってたのがこれ。

家族みんなでカミカミ。


息子さんが、

『当たった!』

はい!?

え、
これ、
当たり!?

いや、ただの柄ですよね。
全部は見きれてませんがとりあえず2つありました。

なんだろ。

これが入ってたらハッピー、みたいなやつかな。





よし!
週末は、




競馬だ!!!






違うわ。









といったわけで、







今日は半日剪定しました。
















明日
りんごの剪定です。
天気が良さそう。

雪で反射してめっちゃ眩しいんですよ。

サングラス欲しいなぁ。

度入りのサングラスって作っもらえるのかしら。

と思いながら数年。


今年も睨めっこしながらの剪定です。


頑張ります!




全力農家!!!















娘さんの布団の上の茶色のお饅頭。

じゃ、なくてテト。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村