農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの剪定。

昨日、やや風邪っぽかったので学校をお休みした娘さん。


日中は元気いっぱいでしたが、夜にしんどくなったみたいで。(大人しくしてないからだ)


今日も一応大事をとってお休みとしました。
(となると、自動的に息子さんもお休み)




そんなわけで、

朝一から洗濯家事親父。



今朝は寒さが緩んでそこまで寒くなかったです。


早めにりんご畑へ。

剪定です。

うーん。
この辺りを切りますか。

はい!↓

こんな感じ。

ここも、

はい!↓

こんな感じ。

この木の全体。

切り終わりました。
主幹をこの太さで抜きたく(切りたく)なかったんだけどなぁ。

枝が凄く伸びちゃってて、

作業もしずらいし農薬も当たるか微妙だったので思い切って抜いちゃいました。

切ったところからまた枝がバンバン吹くと思いますが…

仕方がないか。



今年のテーマは『空間』


どうしても枝を残しちゃうんですよね。

そうすると葉が出てきた時に混み合っちゃうんですよ。


それを想定して切ってたつもりなんですが、やっぱり落とし足りなかったな、と。


今年はなり枝が少ないですけど、来年良くするために。



といった感じです。






お昼。


ママさんが作っておいてくれました。

バターチキンカレー。

味はバーモントカレーによりコクを足した感じ。

最初バーモントカレーでバターチキンカレーを作ったんだと思いました。

バターチキンカレー用のルーが売ってるんですね。


めちゃくちゃ美味しかったです。









今日も






半日剪定







でした。
















明日
りんごの剪定です。

午後はやりたいことがあるので、

しばらくこんな感じですかね。

剪定半日でも以外と進むんだよなー。


頑張ります!



全力農家!!!















やっぱり家は

こうやって住みたいんだね。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村