農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの作業〜りんご展葉。

朝。


安定のテトです。

日課になってきました。

朝ごはんを食べた後にはここに。

椅子を置くと直ぐに飛びのってきます。







そんな今日もりんごの作業。



私がやってる剪定の手直し。

昨日2次伸長を切ってると話しましたが、

今日は先刈りについて。



この赤線で蕾を切ります。
(もっと下で切ることもある)


話すと長くなるので簡単に言うと、

ちゃんと枝にしたいなぁ〜

と思ったら鋏を入れてます。

この2つの赤丸。

これは切りました。

花芽なので花が咲いて実をつけることができます。

が、

そうすると先端以外の葉芽が発芽しない…かも。

だし、枝が下がってしまうこともあります。
(枝自体が長い。多分20〜30センチぐらい)

一方、
こちらの赤丸は実をならせてもいいかな。

枝が短いし(多分15センチ以外ぐらい)、

他に枝候補があるし。



畑全体に言えますが、


木にいい花芽がないので、


来年花芽だらけになってフィーバーしたらいいな、


という思いから先刈りしまくり。


結果が出るのはまだ大分先です。



マッキーは今日も剪定枝の片付けです。

切りまくりです。


お、お!


展葉してる!

お恥ずかしながら、私、これ、

発芽と間違えてました(笑)

何年りんごやってんだ(苦笑)


展葉です、みなさん、お間違えのなきよう。
(お前だよ)




さてさて、


遠くにマッキー。

剪定の手直しと誘引が終わったので私も刻みますよ!

このように。

細い枝は鋏で切ったりなんかして。




お昼までみっちり。





帰宅。



またまたお昼休み。

ローラースケートです。


わ、
私のお昼休みが…。






午後。




マッキーと共に剪定枝の片付け。


後、これだけなんだけどな。

終わりませんでした。


なんとなく、

りんご畑らしくなってきました。





剪定枝の片付けもいよいよ大詰めです。

















明日
剪定枝、太めのものを縛ってまわります。

圃場から持ち出して焚くためです。

午前中、
タイヤ交換に行くのでマッキーにお任せになっちゃいますが。

終わったら私も合流。



頑張ります!



全力農家!!!















娘さんが丸めてました。

こういうのが流行ってるの!?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村