農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごとナガノパープルの剪定。

日に日に春めいていくような感じです。


朝、

軽トラのフロントガラスに霜はおりてましたがなんのその。



りんごの剪定にいきました。

昨日切っていた木。

まず、誘引をしました。

空いた空間に枝をもって行く、

垂直気味の枝を緩やかな角度にしたい、

ためです。



午前中いっぱい剪定。




とても良い天気。





この辺りと

この辺りを

チョキチョキ。


細かく鋏を入れてます。

おかげさまで

この木、

まだ終わりません。


このペースでやっていたらいつ終わるのだろうか…。


深く考えないでおこう。








午後。






ナガノパープルの仕上げ剪定です。

こんな感じで2.3芽残しで。

ナガノパープルは新梢が折れやすいので多めに芽を残してます。




いつもは3時間とか、ぶっ続けで作業しますが、



流石に疲れて途中休憩をとりました。







早く進めたいけど、







体がもちませんなぁ〜
















明日
ナガノパープルの仕上げ剪定です。

りんごの剪定はお休み。

1日入れば終わるような予感。


頑張ります!


全力農家!!!
















なんか

トムとジェリーみたい(笑)

はい!ジェリーです!

ユキさんです。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村