農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの剪定〜ひたすら。

朝。

冷えました。

軽トラのフロントガラスが霜でガチガチです。

でも、

なんか

春を感じます。







そんな朝。




いつもの様に洗濯家事をしまして、




りんご畑へ。

剪定です。

今日からまた違うりんご畑。
昨年借りた畑です。
今年もお世話になります。

ここはほぼ成木だらけ。
20年オーバーの強者揃いです。



さて、

張り切って切ろう。

今回からこういうアイテムを使います。

金具がEの形になってまして、枝を曲げてくれます。


やっぱり枝を曲げていかないと枝が作れませんわ。

使い過ぎも良くないみたいですけど、

最低限で使っていこうと思います。




そんなわけで、



ひたすら剪定。


お昼まで。

丁寧に切ってます。

先日まで切ってた畑とは進むスピードが違いすぎる(笑)





帰宅。




お昼を食べて、

少し休憩して、



再び剪定へ。



成木の剪定は楽し過ぎる。

あっという間に時間が過ぎました。

午後切ったのがこの辺り。

1本切り終わりませんでした。

木が高いから、

出来るだけ高い位置の枝は落とそう。


次回はマイカ線とチェンソーをもってこよう。





いやぁ〜






楽しかった♪

















明日
りんごの剪定…

ぶどうの仕上げ剪定に入ろうと思います。


ぶどうもそろそろやらないと。



頑張ります!



全力農家!!!

















またここ。

だって、
ユキさんが目の前に、

いるんだもーん。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村