農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

枝焚き〜ぶどう施肥。

朝。


さて、


今日も枝焚きから。


サボってた過去の枝が山のようにあります。


早く焚いてしまわないと。



いこー


って、

フロント凍ってるじゃん。

そんなに寒いですか。。。


暖気して溶かしてから畑へ。



やっぱりなぁ〜。

霜が降りてます。

そこまでの霜ではないですけど、

まだ4月の頭。


そりゃ、暖かいとは言えまだまだ霜は降りよね。



それでは枝焚き開始!!!



結果的に焚きたいものは全て焚けました。

後は、今年のりんごででた枝のみです!



9時過ぎ。


枝焚きも良い感じになったので、



作業をしよう。



…そうだ!


ぶどうに肥料をあげてなかった!



はい!

これらを撒きます。

秋肥をあげれば春肥はいらないんですが、

私は春肥にしてます。


秋肥ってなんかしっくりこないんです。


話すと長くなるので割愛。


そうは言っても、もう少し早く撒きたかったです。


が、


ここ何日か雨がないのでまぁいいか、と。



私が肥料を撒く横で、

ありがとうございます。

息子さんと娘さん。

ぶどうの新梢を誘引したテープナーのゴミ。

を拾ってもらってます。


結構落ちてます。


今年から光分解するやつにしよ…。





午後。




マッキー。

は朝からりんごの剪定で切った切り口にトップジンMペーストを塗ってます。

只今のりんごの状況。

こんな感じ。

もう少ししたら2回目の消毒ですかな。


6日には散布したいですね。





私は午後も施肥。


施肥が完了したので、

ナガノパープルの畑に乗用草刈り機を入れました。



そして、




明日のりんごの施肥、除草剤、ぶどうの発芽促進の為の段取りをしました。






いよいよ、




忙しくなってきました。

















明日
マッキーはりんごの作業。

トップジンMペーストを塗ってから施肥。


私は…


除草剤散布からのぶどうの発芽促進で液肥を芽にペタペタですかね。


頑張ります!


全力農家!!!
















ウロウロ…

挙動不審過ぎ(笑)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村