農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

タイヤ交換〜りんごの剪定枝片付け。

さて、

今日は


朝一でタイヤ交換にいきました。


冬タイヤから夏タイヤにです。



まずは乗用車を。




そして、


私の軽トラを。


軽トラは新しく夏タイヤを買ったので本当の意味で履き替え。



そんなわけで、


結構時間がかかり午前中はほぼそれで潰れました。



一方、


マッキーはりんごの剪定の片付け。


圃場から持ち出す枝を紐で括ってもらいました。






お昼。




いきなり、


ラーメン食べに行こう。


はい!?


マジかいな。



娘さんが行きたいみたいで。

息子さんは行きたくないみたいで。

息子さんは家でカップラーメンでいい、と。


何それ(驚)!


どうやらお友達が来るかもしれないので行きたくないみたい。


そんなに時間かからんわ(笑)



しかし、彼の決意は固く家でお留守番。



まぁ、食べたら直ぐに戻ってくるから。



いってくるね〜





やってきました。

飯山市にある宏吉楼(ホンチーロー)さん

ここのラーメンが大好きなんです。

ママさんは前回も食べた豆腐麺。

辛くてめちゃくちゃ美味しいです。

私は、
全品を食べようかなと思いまして。
今日は塩麺。

今まで、豆腐麺、醤油麺を食べました。
(次回はとんこつ麺です)

娘さんは味噌麺。

そして、
復刻だそうです。

角煮炒飯。


私は塩麺と角煮炒飯を食べましたが、

はい、

最高です!

塩麺も美味しい!!!


角煮がやっぱり一味違いましたね。

中国っぽい香りがしました。
(語彙力なし!)




春休みとは言え平日。

にも関わらず、

結構混んでました。



みなさん、美味しいの知ってるんですね。






午後。




は、ちゃんとお仕事しましたよ。


マッキーが縛ってくれたやつを、

私が軽トラで運搬。

コツコツ軽トラに運びました。



マッキーは今やってる畑が終わったので、別の畑へ。



私も枝の運搬完了です!

これは焚いちゃいますが、何かいい利用方法ないかなぁ〜、とか思っちゃいます。


消し炭にしてもいいんだけど…。




この後は時間が中途半端になったので、ぶどう畑のゴミ拾いをしました。





明日で剪定枝の片付けは完了するでしょう。















明日
剪定枝の片付けが終わったら、

りんごの木、剪定で切った切り口にトップジンを塗ろうと思います。

病気と乾燥予防です。


頑張ります!


全力農家!!!















階段を上がっていくと、



な、

何?(笑)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村