農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

枝焚き〜ぶどうゴミ拾い。

朝5時半起き。



今日は今までためにためた枝を焚こうと思います。



テト。

と、
まずはリビングにて。

目覚ましタイム。
コーヒーをいただきながら。




6時過ぎから焚きまくりました。


風が出てくると焚けないので、


風のない時間帯で。


そうなると朝なんですよね。



9時過ぎに枝を焚べるのをやめました。
(少し風が出てくる予報だったため)


11時頃。

めっちゃ、熱い。
こんな状態だけど、
めっちゃ、熱い。

今日はいい天気なので尚更。



ぶどう畑の横で焚いてます。


シャインマスカットの畑に乗用草刈り機を入れるかな。


乗用草刈り機をとりに。


あ。

今は亡きモカちゃんのお墓です。

桜の木の下、
スイセンも綺麗に咲いてくれるでしょう。



シャインマスカットの畑に乗用草刈り機を入れました。

剪定枝粉々オペレーションです。


そろそろお昼だ。

おお、

燃え尽きてきました。
が、
相変わらず熱いです。






午後。





まず、

りんご畑へ。
昨日までいた畑とは別の畑。

マッキーは朝からこちらの畑で作業。

縛ってもらった枝を運搬します。

マッキーはというと、

切り口にトップジンMペーストを塗ってます。

この木、昨年腐乱病に侵されていたので病気の部分を削ってトップジンを塗りました。

多分、切り口のところから病気が入ったのかな。

これ予防のために。

しっかり塗布。

作業が別々になっちゃったけど。

マッキー、後はよろしく!!!



よし!

これで枝の運搬完了!



15時過ぎ。


息子さんが美容院なので、

娘さんが畑に来ました。


ゴミ拾いがしたいって。

以前、息子さんにもやってもらいました。

だから、

私(娘さん)もやりたい!



あ、

シャインマスカット、ガッツリ水があがってますね。


17時前まで。

娘さん。

よく拾えました。

飽きずに良くできました。


…明日もやるの!?










ふぅ〜






今日は朝早かったし、








疲れたぁぁぁぁ〜








 





 
  

明日
マッキーお休み。

私はまた枝焚きからかなぁ。
沢山あります。

が、

体力持つかな(笑)


なんとか様子みながら。



頑張ります!



全力農家!!!















悪さが過ぎて、

デカく怒られたテト。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村