農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

片づけまくり。

8時。

マッキーはビーバーで草刈り。

 

本当に草刈り三昧です。

 

 

私はというと、

f:id:iwamityu:20221117165633j:image

はい。

乗用草刈り機のベルトが切れたそうなのでそれの修理へ。

 

草を刈るナイフを回すベルトです。

消耗品ですが、負荷がかかりすぎると切れたりしますね。

昨日マッキーが使ってたら切れてしまいました。

たまたまそういうタイミングだったんでしょう。

 

修理と言っても農機具屋さんにあずけるだけ。

 

 

 

 

 

あずけてから、

 

不要の段ボールをリサイクルの所に出しに行き、

 

作業場の片づけ。

 

使わなくなったぶどうのコンテナなどを倉庫に運搬。

 

作業スペースは限られてるので。

 

 

 

お昼前に乗用草刈り機が戻って来ました。
f:id:iwamityu:20221117165637j:image

はい、また午後から稼働ですよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼。

 

 

 

買っておきました。
f:id:iwamityu:20221117165630j:image

あ~かい天ぷら♪

みどりの天ぷら♪

(CMのリズムに乗せるのは無理がある)

 

両方天ぷらです。

 

ジャン!
f:id:iwamityu:20221117165641j:image

赤が紅生姜、緑はアオサの天ぷら。

 

赤はママさんが食べました。

汁をいただきましたが紅生姜が効いております。

 

緑はアオサが香ってましたよ。

 

両方薄めの味付け。

 

塩分はこのぐらいの方がいいかな~。

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

マッキーはぶどう畑の乗用草刈り。

 

と、

 

藁巻きの準備。

 

 

私は、

 

先日完了した藁の運搬のお礼に。

 

 

その帰り、

 

 

ぶどう畑に寄りました。

マッキーと作業のすり合わせのため。

 

まだなってたシャインマスカット。
f:id:iwamityu:20221117165644j:image

味が乗ってなかったので放置していたものです。

完全にとるの忘れてました。

 

あるのは気づいてましたが葉が落ちるころまでならせておこうかな、と。

 

しかーし!

カラスに見つかって袋はがされて食べられていたので収穫しました。

 

もう少しおいておきたかったなー。

 

 

 

 

 

この後は

 

ひたすら作業場の片づけ。

 

本当時間かかる。

 

 

色々資材の仕分けが時間かかりますね。

 

 

 

それでもなんとか着地が見えました。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

倉庫の整理もあるんだよなー…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーは藁巻きの準備。

 

そして、

ぶどうの株回りの草かきを一緒にしようかと思います。

 

 

倉庫の整理はまたでいいや。

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒いから

f:id:iwamityu:20221117185015j:image

これは嬉しい。