農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

枝焚き〜半休。

朝5時半起き。


今日も枝焚きです。


6時前に家を出て畑に到着。


ちなみに、マッキーはお休みです。



と、

わ、霜が降りてる。




ぶどう畑の横で焚いてます。


すかさず、シャインマスカットの剪定で切った切り口を確認。



日々水滴が垂れてます。



凍っておらず。



寒すぎると切り口から垂れてる水滴が凍るそうです。
(知り合いの農家さんは昨年凍ったそうです)



そこまで寒くはなかったのかな。





よし、


枝焚き開始!



って、


霜降りてたから枝が湿っているので火が燃えづらい…。


着火剤を使っているので火がつかないってことはないですが、今朝は燃え上がりがイマイチ。




とは言え、



段々とすごい炎に。




今焚いてるのは何年か前の年代物。
(焚いとけよ)



え、こんなものも。

きゅうり畑のまわりで防風として生やしたソルゴー。

枯れて刈ったやつ。
おそらく2年前ぐらいのやつ。

そっか…

ここに持って来てたか…




火を扱ってるので、

燃えてる間はあまり離れたくない。



ので、

シャインマスカット畑のゴミ拾いを

大量、大量。



11時過ぎ。

このぐらいまで燃えればいいかな。

奥に見える枝の山は先日まで構ってたりんごの剪定枝。
 


まだ年代物があるので、



今年分はまだ先になりそうです。



消し炭にしよかなー。







午後。





疲労困憊。

ピークです。



半休にしよう。



で、



ガッツリ寝ました。




昼寝って、



寝れるよね〜。




これでまた明日から頑張れそうです。




あ、



明日は日曜日か。。。
















明日
お休みです。

マッキーもお休み。

小布施のハイウェイオアシスに行くんだろうな。


頑張ろ。



全力農家!!!















え、

亀?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村