農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの剪定。

朝。

 

雨は降ってませんがどんより。

天気が悪いです。

少し寒い感じもあります。

 

が、

 

 

はりきってりんごの剪定へ。

 

マッキーは請け負い作業。

 

 

今日はママさんが一緒に作業に入ってくれました。

 

 

8時から剪定。

間もなくして、

f:id:iwamityu:20220415132003j:image

ノコギリが小指に当り負傷。

右手でノコギリをもって切って、左手で枝を支えます。

垂直に出てる枝を横に切る時、勢い余ってノコギリが左手の方にいっちゃうんですよね。

良くあるので意識して切ってはいるんですが、この時ばかりは変な風に刃が動いちゃいまして。

 

絆創膏は持ち合わせていなかったので一旦帰って貼って来ました。

 

この木を切ってました。
f:id:iwamityu:20220415132015j:image

デカい木なんです。

ママさんはこのように、
f:id:iwamityu:20220415132000j:image

剪定で落とした枝を切りまくってます。

 

このサイズの枝は持ち出し。

この枝に付いてて切り落とした細い枝はそのまま地面に。

土に返しちゃいます。

 

 

 

私はひたすら剪定。

 

 

ママさん久しぶりの作業でバテたみたいで10時半過ぎに帰宅。

まぁ、仕方がないですね。

お昼に私の大好物のあれを作っておいてくれ!!!

 

 

 

 

午前中。

 

 

そう言えば休憩を挟まないでぶっ続けで切りまくりました。

f:id:iwamityu:20220415131957j:image

結構、所々に腐乱病が入ってます。

 

老木だし、仕方がないかな。

 

来年は改植した方がいいのかなぁ~。

 

 

 

帰宅。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220415132005j:image

敷いてあるグレーのやつ、

ひんやりシートなんですよ。

枕カバーだったかな。

余計な紐を切ってモカさん用にしてあります。

 

 

 

よし!
f:id:iwamityu:20220415131953j:image

これこれ!!!

ベースはペペロンチーノで卵とチーズでカルボナーラ風に。

 

これが大好きです。

 

特盛です。

 

いや~、余は満足じゃ♪

 

 

 

 

午後。

 

 

 

13時半より畑灌の用事がありました。

 

 

それ終わりの15時過ぎから再びりんごの剪定です。

 

 

さ・す・が・に!

 

 

後半、

 

集中力が切れてきました(笑)

 

そこに雨。

 

強くなってきたので17時前に切り上げました。

 

軽トラ内から

f:id:iwamityu:20220415174127j:image

あと、↑この2本と↓この1本。

f:id:iwamityu:20220415174119j:image

続きは明日。

明日1日はりついてれば終わるかな。

 

 

帰る前に畑の確認。

長ネギ。

f:id:iwamityu:20220415174133j:image

良い感じですね。

放っておいた石。
f:id:iwamityu:20220415174122j:image

うわぁ~あの辺りも石が↓
f:id:iwamityu:20220415174136j:image

明日の午後…あたりにでも

除草剤『ゴーゴーサン』をまきます。

 

で、

 

ちゃんと畑が乾いたら石拾いをしよう。

 

スナックエンドウと絹さや
f:id:iwamityu:20220415174113j:image

こっち↓に早くネットを張らなきゃ。
f:id:iwamityu:20220415174139j:image

 

 

移動。

 

 

ポットのスナックエンドウと絹さや。
f:id:iwamityu:20220415174130j:image

今日は涼しかったからあまり土が乾いてないですね。

水くれは明日でいいかな。

 

 

 

帰宅。

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220415174125j:image

やっぱり、

 

ひんやりシートが良いみたい(笑)

 

 

 

 

 

今日も

 

 

 

なんとか

 

 

 

やりきりました。

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーはお休み。

 

私はりんごの剪定。

終わらせます!

 

絶対!

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220415182237j:image

お子様たちから避難してきました。