農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

梯子から…。

朝。

 

今日は雨予報でした。

 

そんなわけで、

 

マッキーは請け負い剪定には行かず天気次第でウチでの仕事かお休みにしようということでした。

 

うん。

 

天気予報も変わり雨は朝だけ。

マッキーが来る頃には雨もあがるだろう。

おそらく曇りの1日。

 

 

 

 

8時半。

 

マッキーは、ポットにスナックエンドウと絹さやの種まき。

 

スナックエンドウから。

f:id:iwamityu:20220404123607j:image

ポットに土を詰めてから種まき。

 

私はというと。

お隣のハウスで管理機で耕運をしました。

f:id:iwamityu:20220404123610j:image
土質は粘土です。

乾くのを待ってました。

 

雨は直接当たらないのですが、両脇から水が染み込んでくるんです。

でも、どうだろ、やってみよう、と耕運。

 

まだ水分多めですが許容範囲。

 

これなら畝を立ててマルチ張れる。

種まきだけだと1日持たないです。

 

よし、

マッキー、種まきそこまでで畝立てからマルチ張りして!

(畝立てマルチ張りが出来なかったときは剪定で切った枝の片づけをしてもらおうかと思ってました)

 

お願いね!任せた!

 

 

で、

 

畑を出たのが10時過ぎ。

 

そこからりんごの剪定です。

f:id:iwamityu:20220404123616j:image

気づいたら12時。

見ての通り天気は悪いです。

 

え、もうお昼!?

 

そっか始めたの遅かったしな。

 

 

帰り際にマッキーの進捗具合の確認に行こう。

 

はい。
f:id:iwamityu:20220404123619j:image

うんうん。

良い感じですね。

 

午後も続きですな。

 

 

 

帰宅。

 

 

そう言えば、

 

今日は猫様を撮ってない(珍しく)

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220404123613j:image

ペロペロ真っ只中。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220404123621j:image

テレビ台の下。

↑ここって、ここ↓。
f:id:iwamityu:20220404123624j:image

避難なんですよね、お子様たちから。

 

春休み。

6日が息子、娘ともに小学校の入学式です。

 

それまでは苦難の日々(モカ的に)が続きそうです(笑)

 

 

 

 

午後。

 

 

マッキーはハウス内の畝立てマルチ張り。

 

私はりんごの剪定。

f:id:iwamityu:20220404170354j:image

芽が膨らんで来ましたね。

 

もうじき展葉になりそう。

 

 

 

16時前。
f:id:iwamityu:20220404170351j:image

自分ちのりんご畑、剪定完了!!

 

後は今年借りた畑を残すのみ。

 

 

剪定完了後、見直しで全体を見ました。

 

ちょっと気になる枝があったので切ろうと思って3段梯子を使いました。

(3段梯子は梯子の中でも一番低いやつ)

 

そしたら、

 

梯子が開いちゃって、落ちたというか倒れてしまいました。

 

まぁ綺麗に倒れたのでどこも打つこともなく。

 

しかも

 

めっちゃ低い梯子だったのでちょっと衝撃があったぐらい。

 

 

とは言え、腰右側に違和感。。。

左側から落ちたと思ったんですが。

 

 

剪定が終わって気が抜けたんかもしれません。

不注意でした。

 

 

 

その流れでマッキーのもとへ。

 

マッキーの成果。

f:id:iwamityu:20220404170348j:image

完ぺき!

 

残った時間は
f:id:iwamityu:20220404170357j:image

ポット播種の続き。

 

 

 

梯子から落ちてどこも打つこともなく衝撃だけでちょっと腰に違和感。

 

とりあえず安静にした方がいいかな。

 

私はこれで帰宅。

 

 

 

マッキー後は頼んだ!

 

 

 

 

 

はぁ…

 

 

 

大事な時にやっちゃうんだよな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーは請け負い剪定。

 

私は今年借りたりんご畑の剪定、

 

 

長ネギのためにトラクターで耕運するかも。

 

ちょっと明日の腰の向きによって決めようかなと思います。

 

 

なんともないといいけど…。

 

 

 

そうは言っても頑張らないと!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220404175016j:image

夏場に良く居た場所。

 

そろそろそんな時期ですねー。