農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

小学校入学式。

今日は娘の小学校の入学式。

 

 

ママさんは5時に起きだす。

 

息子も今日から登校なので6時半に起きだす。

 

 

私はちょっと首回りの調子が悪い。

感じとしては寝違えたみたいな。

 

りんごの剪定で上を見上げ過ぎて痛いのか。

 

3段梯子から落ちたせいでいたいのか。

 

 

無理せずに、

 

 

息子と一緒の起きだし。

 

 

 

 

 

家を出るのは9時。

 

 

時間があるので畑へ。

 

 

 

スナックエンドウと絹さやの畑。

f:id:iwamityu:20220406123850j:image

向こう側が北面です。

風を通す為に解放してましたが、風が通り過ぎるので塞ぎました。

両サイド開いてればいいでしょ。

 

そんわけで、2棟目も。
f:id:iwamityu:20220406123847j:image

あまり温かすぎると徒長しちゃいますからね。

 

こんなもんかな。

 

 

 

 

まだ時間がある。

 

このハウスの横が長ネギを定植する場所です。

 

昨日も拾いました。

 

石拾い。
f:id:iwamityu:20220406123844j:image

20分ぐらい拾いましたがこのぐらい。

 

大きな石が多いです。

 

…昨年も長ネギを定植したけど、あまり気にならなかったなぁ。

 

 

 

8時も過ぎたし、

 

さて、帰宅。

 

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220406123841j:image

娘の仕業ですね。

はい、
f:id:iwamityu:20220406123838j:image

この通り!

 

テトくん
f:id:iwamityu:20220406123835j:image

たまには顔のアップ。

 

いい男だな、飼い主に似て(?)

 

 

 

 

 

 

いよいよ、

 

お待ちかねの入学式へ。

 

 

 

学校に着いて車を停めて昇降口へ。

 

 

すると後ろから娘の同学年のお母さんが来ておもむろに、

 

 

 

『あれ、パパさん(私のこと)は外で待機なのー?』

 

 

 

私もママも『???』

 

 

きょとんとしてる私たちに、

 

 

『保護者は1人しか入れないって連絡きたよね?だからパパさんは外で待つのかな~って。うちは、…だから私1人なの』

 

 

 

えーーー!!!

 

 

そんな連絡来てない。

 

 

連絡はメールで通知される。

 

 

うちのママさん、

 

『メール来てないけど…』

 

 

 

 

うちだけかなと思いましたが、

 

まわり、結構そういうご家族がいらっしゃいました。

(連絡が来てるご家庭とそうじゃないご家庭がありました)

 

 

 

まぁ、じゃぁ、仕方ないから

 

 

車で待機するわ(笑)

 

 

 

 

 

そこからひたすら待機。

 

 

帰るに帰れないから

 

ひたすら待機。

 

 

 

 

 

入学式も体育館には新一年生だけで、

 

在校生は教室でリモートだったそうです。

 

 

 

 

こんなご時世なので仕方がありませんが、

 

 

 

とりあえず

 

 

 

無事に終わって良かったです。

 

 

 

 

 

娘さん!ご入学おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

私はりんごの剪定へ。

 

 

まだ結構切る所があります。

 

発芽しそうなので急いで切らなくては!

 

 

 

 

夜。

 

お昼にお寿司屋さんに行こうかと思いましたが、

 

あまり正装でウロウロしたくないので夜に行こう、と。

 

 

 

長野市くら寿司さんへ行きました。

f:id:iwamityu:20220406201423j:image

私、無類のイカ好きです。

 

くら寿司さんは空いたお皿を回収するところに入れると、

5皿に一回ゲームが始まります。

 

それに当たると景品がもらえます。
f:id:iwamityu:20220406201429j:image

当たりました!

名探偵コナンとコラボ中ということもあってこんな缶バッヂ。

 

 

やっぱりくら寿司さん美味しい。

回ってるお寿司にカバーがついてるから安心して食べられるのもいいですよね。

 

全員少し食べすぎってぐらい食べました。

 

こんなものもあるんですね。
f:id:iwamityu:20220406201426j:image

完熟マンゴー。

 

多分、私はじめて食べたかも、です。

 

これマンゴーのアイスのまんまですね!

って、のも変か(笑)

 

こっちが本物だから。

 

南国の味って感じですね。

 

 

また行ったら頼もー。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

 

 

 

そんな入学式の

 

 

 

 

1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキー請け負い剪定。

 

私はりんごの剪定を進めます。

 

早く切ってしまおう。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これずっとやってみたかったです。

f:id:iwamityu:20220406214508j:image

今両肩にしてますが、あまり熱は感じませんね。

 

効いてるのかな?

 

って感じですが、

 

肩が軽くなりました。

 

 

 

不思議ーーーーーー!