農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうり畑アーチ解体。

朝。

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220412123245j:image

最近ここだね。

ご飯はご飯皿に入れたよー。

 

 

 

連日、結構ハードです。

 

ゆえに疲れがたまってきている私。

 

今日は早くから動けず。

 

ゆっくりコーヒーをいただきました。

 

さて、

 

行くか。

 

 

あ、
f:id:iwamityu:20220412123258j:image

またここかい!

 

だから、あの、衛生的に…。

 

 

 

 

8時にマッキーが来ます。

 

その前に
f:id:iwamityu:20220412123250j:image

水くれ。

 

絹さや。

f:id:iwamityu:20220412123253j:image

 

スナックエンドウ
f:id:iwamityu:20220412123303j:image

生えそろって来ました。

 

定植はもう少し先かなー。

 

 

 

今日は、

 

昨年やらなかったきゅうり畑のアーチの解体です。
f:id:iwamityu:20220412123255j:image

毎年同じところに植えられればいいのに…。

 

とかいいながらせっせと解体。

 

アーチの間に敷いてある防草シートを早く剥いじゃいたいんですよね。

 

秋ってあまり乾かなかったりします。

乾いてもタイミングが合わなかったり。

 

そんなわけで昨年は見事に機を逸してしまいました。

 

今日までいい天気だし、月末にはきゅうりの畝を立てたいので今日一日で頑張りたい。

 

 

 

10時の休憩。
f:id:iwamityu:20220412123301j:image

めちゃくちゃ暑いです。

 

これは水分ないと持ちませんって感じです。

 

 

 

12時までやって帰宅。

 

 

ご飯も食べたし休憩しよう。

 

と。

f:id:iwamityu:20220412124405j:image

癒される~。

 

ただこれだとテトがちょっかいだして喧嘩になるのでモカさん下します(笑)

 

喧嘩になるけど、モカさん上がっちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

14時からお仕事。

午前中の続きから。

 

しかし!

 

私が起きられない。

この時期からこの疲労感はヤバいな(笑)

 

しかし!

 

私にはお灸がある!

『中かん』(お腹の辺り)

『手三里』(肘の辺り)

『神門』(手首の辺り)

のツボにお灸をして復活!

 

 

15時過ぎに合流。

f:id:iwamityu:20220412181141j:image

おー、マッキーやってるやってる。

 

午前中のうちにアーチとネットの解体が終わりました。

 

今日のメイン作業。

防草シートを剥いでます。

 

ピンで止めてあるのでまずそれを抜いていきます。

 

 

17時前。

f:id:iwamityu:20220412181136j:image

17時に終わらなそうなのでマッキーに残業をお願いしました。

とりあえずこんな感じ。
f:id:iwamityu:20220412181133j:image

剥いだ防草シートは明日たたみます。

全部終わらせたかったけど仕方がない。

 

 

 

私は昨日長ネギを定植した畑へ。

管理機が置きっぱなしなので回収をしに。

 

来ました。

まず、長ネギの苗。
f:id:iwamityu:20220412181138j:image

余っちゃいました。どーしよ。どこに植えようか。畑の用意が出来ないから定植するなら先になっちゃうなぁ。

そこの管理機を回収。

f:id:iwamityu:20220412181117j:image

ここに畝を立ててマルチをやりたかったんですがね。
f:id:iwamityu:20220412181114j:image

しばらくこれそうになくなっちゃったので、

管理機は一旦畑から引き揚げです。

 

昨日の今日の長ネギ。
f:id:iwamityu:20220412181111j:image

日中暑かったので干上がってるかと思いましたが大丈夫でした。

(そりゃそーだ)

 

 

この辺り。左から6列。
f:id:iwamityu:20220412181130j:image

3月定植のもの。
f:id:iwamityu:20220412181120j:image

全然大きくなってません。

かなり粘土だったので覆土がなぁ~。

 

ネギなので枯れはしないと思いますが。

少ししたら手を入れようと思います。

 

 

 

 

 

今日もいい天気でとても暑かったです。

 

 

 

頑張り抜きました。

 

 

 

 

 

 

 

明日。

マッキーは請け負い作業。

 

私は今日剥いだ防草シートをたたもうと思います。

 

それが終わったらりんごの剪定ですかねー。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横に娘。

f:id:iwamityu:20220412195554j:image

固まるモカさん。