農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

バリバリ、りんごの剪定。

朝。

 

今年度から息子も娘も小学生。

 

朝が早くなりました。

 

6時半。

 

いつもぐっすりの娘も小学校2日目。

 

むくッとサクッと起きました。

 

 

私もつられるように起きだし。

 

 

モカさんおはよう。

f:id:iwamityu:20220407123649j:image

こんな顔してます。
f:id:iwamityu:20220407123712j:image

 

 

 

4月に入り天気も良くなってきました。

 

もうそういう時期ですが、りんごの剪定が間に合っていない。

 

そんなわけで、

 

7時過ぎに家を出ました。

 

いざ!

りんご畑。

 

 

ここからスタートします。
f:id:iwamityu:20220407123710j:image

まだ↓このぐらい残ってます。
f:id:iwamityu:20220407123654j:image

はじめよ~。

 

 

午前中いっぱい剪定。

 

お昼前。

↓これ、スタートした木。
f:id:iwamityu:20220407123659j:image

あんまり変わってないかのー。

 

木が大きくて剪定が進みません(笑)
f:id:iwamityu:20220407123702j:image

でも、りんごがなる枝はとても多いです。

 

 

帰り際、寄りました。
f:id:iwamityu:20220407123708j:image


f:id:iwamityu:20220407123657j:image
f:id:iwamityu:20220407123715j:image
f:id:iwamityu:20220407123705j:image

絹さやが発芽してました!!!

3月31日に播種。

 

約1週間で芽が出ました。

 

3月のハウス内の直播では10日以上かかったのに。

 

 

春ですね~。

 

 

 

 

 

お昼。

 

あら。
f:id:iwamityu:20220407123652j:image

モスです。

ママさんがテイクアウトしてきたみたい。

 

ロースカツです。

 

冷めてましたがオニオンリングとポテトも美味しかったです。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

再びりんごの剪定へ。

 

 

りんご畑。道端。この辺り。

f:id:iwamityu:20220407183228j:image

ちょっと気になるのでここだけ先に切っちゃおかな。

低いから梯子いらないし。

 

はい!
f:id:iwamityu:20220407183157j:image

こんな感じ。

まぁ、

よくわかりませんが(笑)

 

ビーン!と立ってる枝は優先的に来切っちゃいます。

 

ビーン!と立ってる枝は所謂、徒長枝。

使い物になりません。

 

樹勢が強いと徒長枝が多いです。

 

徒長枝が多いと暴れてると言います。

 

そういう徒長枝をあまり発生させないように樹勢をコントロールしていきます。

 

樹勢が落ち着いてくると実がなってきます。

 

 

が、

 

そのコントロールが難しい。

 

 

ので、

 

 

りんご栽培は面白いです。

 

 

 

その後、午前中の続きから剪定。

 

この木を切ってました。
f:id:iwamityu:20220407183259j:image

木がやっぱりデカすぎる(笑)

 

高低差があるから梯子の上り下りでバテました。

 

痩せちゃう。

 

一応切り終わりました。

 

 

お次はこの木。
f:id:iwamityu:20220407183253j:image

この木も大変そう…。

 

やり甲斐がありそうです。

 

 

 

 

 

 

今日は8時間ぐらいずっと剪定でした。

 

 

 

 

大変でしたが、

 

 

 

 

りんごの剪定は、

 

 

 

 

 

とても

 

 

 

 

楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーは請け負い剪定。

もう剪定はしてないのかな。

なんか作業はしてます(笑)

 

 

私はりんごの剪定。

 

とりあえず今のところは終わらせたいです。

 

あともう半分あるんだよな。

 

 

頑張ろう!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

昨日せんねん灸をしました。

f:id:iwamityu:20220407185714j:image

効いたっぽいので、

 

今夜はまた違う所をやってみようと思います。