農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月22日(月) 桃の剪定始まる

うちに桃はないんですが、

昨年から誘われて桃の剪定をしてます。

 

今年桃の剪定2年目。

 

といっても通年の作業を知らないので

自分の剪定がどのように影響しているのか不明です。

それでも切ることは出来ます。

 

マッキーとともに。

マッキーも昨年初めての剪定。

 

この木入ります!

f:id:iwamityu:20210322155438j:image

桃の剪定。

 

簡単に言うと、

 

先端決めて、

強い枝(太くてビーンと勢いよく上に伸びている枝)を落として、

主枝の真上真下の枝を落として面にしていく。

立体に枝を置かない。

 

例えば、

腕を真っ直ぐ真横に出して

その腕を主枝だとしたら

その腕の真上と真下には枝置かない。

 

ジェット機のようなイメージに仕上げていきます。

 

すると、
f:id:iwamityu:20210322155449j:image

こうなります。

これは上の写真の真裏です。

 

言葉だと難しいですけどね(笑)

 

 

ここを切ります。
f:id:iwamityu:20210322155434j:image

鋏でちょき!ちょき!

鋸でゴリ!ゴリ!
f:id:iwamityu:20210322155430j:image

こんな感じ。

 

やや逆光だったな(笑)

シルエットしかわかりませんが

枝の感じはわかると思います。

 

これも、
f:id:iwamityu:20210322155442j:image

鋏でちょき!ちょき!

鋸でゴリ!ゴリ!
f:id:iwamityu:20210322155445j:image

向かって左上に伸びてる枝、

もう少し切り詰めて良かったかも。

 

と、

 

桃の剪定です。

 

委託業務で10日ぐらいかかりますかね。

りんごや梨もちょこっとあったりします。

 

 

明日も頑張るぞ―♪