農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんご請負い剪定

朝。

 

天気悪ッ!

 

といっても雨が降ってるような、降ってないような。

風と曇り。

 

 

8時からの剪定でしたが、

天気が悪いので9時からになりました。

 

 

今回のりんごの剪定は請負い。

 

 

依頼主さんが借りた畑。

間に合ってないそうで急遽依頼が入りました。

 

 

剪定開始!

 

ですが、

 

さ、さ、さ、

 

寒い。

 

 

雨は降ってないですけど、

北風が冷たすぎ(笑)

凍みるぜぇ~。

 

 

完全に寒の戻りですね。

 

 

 

午前中いっぱい剪定。

写真はお昼にあがる時に撮影。

f:id:iwamityu:20210405123953j:image

 


f:id:iwamityu:20210405123950j:image

 


f:id:iwamityu:20210405123957j:image

 

我らがマッキー。
f:id:iwamityu:20210405123946j:image

マッキーは本当素人からの剪定。

 

もう普通に切れますね。

凄いぞ!マッキー!

 

 

 

午後も剪定。

 

午後に入った木は結構な老木。

 

デカすぎるし、枝もだいぶ落ち着いてて…どこ切るの?

みたいな(笑)

 

 

写真撮り忘れちゃいましたが、

マッキーと2人で

 

 

『難しい』

 

 

私とマッキー、

若木や成木になりたてみたいな木ばかり切ってましたからね。

 

まぁ、

 

良い経験です(笑)

 

 

明日も続き。

でも

午前中で終わるんじゃないかな。

 

 

頑張りまーす!