農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

休日。。。

今年村の水路の役の委員長です。

 

なもんで、朝一で何か所かある水門の確認を。

ゴミが引っかかってたりします。

 

春先はビニールのゴミが多いです。

水門の脇にゴミをあげてたまったら一気に片づけ。

ですが、どうせあげるんだからその都度ビニールだけでも拾おうかな、と。

 

何か所かある水門。

最後の水門。

 

拾っていたら知り合いの農家さん。

水門の横は桃畑。

桃の摘蕾にいらしたようで。

 

ああ、ここ○○さんの桃畑だったんですかぁー!

 

で、

長話。

 

 

水路の確認終了!

 

 

昨日トラクターを入れた畑。

拾っておいた石。

どうしようかなと思って。

その畑の土手が崩れかけてるからそこに抑えで置くかな。

 

短時間で終わるだろうからサクッとやってしまおう。

 

 

と、やっていたら

隣の農家のおとうさん。

 

 

はい。

長話。

 

 

休日の朝から沢山おしゃべりしてしまいました(笑)

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

息子がガサガサしたい。

 

 

と。

 

 

休日だし、たまには行きますか。

でも、まだ4月の頭だよ。

なんかいるの?

 

いました。

f:id:iwamityu:20210404155138j:image

エビやらエビもどきみたいのやら…。

小魚も獲れましたよ。

f:id:iwamityu:20210404155133j:image

なんの種類だろ。

 

娘も果敢にガサガサ。
f:id:iwamityu:20210404155142j:image
でも、あなた、なんで長靴じゃないの(笑)

深追いはさせませんでした。

 

私めもガサガサ…。

 


f:id:iwamityu:20210404155153j:image

カニとザリガニもいた!

 

今日の釣果。(釣ってませんが笑)
f:id:iwamityu:20210404155146j:image

主にザリガニとエビ。

 

こっちは
f:id:iwamityu:20210404155129j:image

小魚とサワガニとエビ。

 

 

獲れましたね。

 

 

それにしても川でエビ獲ったのはじめてかも。

池とかでならあります。

ヌマエビ!?っていうやつかな。

もっと透明なエビ。

 

 

まぁエビは可愛いですからね。

水槽で眺めてるとずっと見てられます。

 

 

 

これは…

 

 

 

どうすんのかな?(笑)

 

 

 

 

明日は

 

りんごの請負剪定、マッキーといきます!

多分2日ぐらいで終わるらしい。

 

頑張りまーす♪