農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

耕運 長ネギの準備

昨日草を刈った紅かぶの畑。

今年ここは長ネギにしようと思いまして。

f:id:iwamityu:20210402190711j:image

自宅から距離がある畑。

ラクターの運搬をいつも頼んでます。

 

なのでトラクターが来るまで、

ここに明渠を掘ろうと思います。

f:id:iwamityu:20210402190747j:image

紅かぶの北側。

水路がございまして、

奥の水門の手前の柵にゴミが詰まると

かなりの確率で越水します。
f:id:iwamityu:20210402190730j:image

昨年明渠を数メートル掘っただけですが

これがてき面!とても良かったので

明渠の延長です。

はい、
f:id:iwamityu:20210402190736j:image

この通り。

溝を掘りました。

水の逃げ道と言うんでしょうか。

 

本当は奥までやりたかったんですが、

早々にトラクターが来てしまったのでここまで。

 

耕しますよー!
f:id:iwamityu:20210402190739j:image

午前中いっぱいかかりました。
f:id:iwamityu:20210402190743j:image

が、終わらず。

 

ひとまず帰宅。

 

今日は保育園の入園式。

うちの娘は年長さんなので関係ありませんが

保育園は午前中まで。

 

だからでしょうか。

 

飯山市にある『麺屋竹信』さんに

ラーメンを食べに行きました。

基本味噌ラーメンです。

 

黒味噌ラーメン
f:id:iwamityu:20210402190715j:image

 

白味噌ラーメン
f:id:iwamityu:20210402190722j:image

 

チャーシュー赤味噌ラーメン
f:id:iwamityu:20210402190707j:image

私は醤油派ですが、

竹信さんの味噌ラーメン美味しいですよ。好きです。

良く来ます。

 

お子様たちも大好き。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

紅かぶの畑の耕運完了!

 

写真撮り忘れました(笑)

 

 

 

ラクターの運搬車が来て、乗せて移動。

 

 

 

やって来ました。

きゅうりと長ネギの畑。
f:id:iwamityu:20210402190733j:image

長ネギは昨年失敗してしまったのでリベンジ!

きゅうりは今年違う畑でやります。

 

全面長ネギの予定です。

 

そうそう。

ラクター。新しい相棒。
f:id:iwamityu:20210402190718j:image

昨年レンタルで借りてたやつ。

売ってもらいました。

 

18時。
f:id:iwamityu:20210402190726j:image

今日はここまでですね。

 

明日も1日耕運になりそうです。

 

 

本日のマッキー。

ぶどうのそ皮剥ぎ!です。

まだまだ続きます。