農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月21日(日) 今日は…そんな日

今日は午後から雨予報。

 

どことなく気が滅入っているので

お休みにしました。

 

 

 

午後から雨予報。

 

 

 

午前中のうちに行きたいところがありまして。

 

 

今年村の水路の役で委員長です。

 

 

なもんで、

水門を下げに行きました。

 

 

雨降ると増水するので、

水門以下の水路が氾濫しないように。

 

 

水門の手前に80mほどの直線の水路があります。

そこに3箇所ほど幅50㎝ぐらいの水抜きがあります。

いつもは板が入っていますが水量が多い時には

水門に行く前に水抜きの板をとって水を抜きます。

 

この春はたくさんお水がきてまして

こりゃ水を抜いておかないとこれで増水したらやばいな。

水門を下げてるとは言え、相当な量の水が行ってしまう。

 

急遽1人で水抜きの板を抜いて歩きました。

 

そしたら一番最後の所。

板。

 

流れて行っちゃった(笑)

 

うそーーーーーん!!!

 

 

参ったなぁ(笑)

作ってもらうか…。

 

仕事を増やしてしまいました(涙)

 

 

 

午後は予報通り、雨。

 

 

明日から業務委託で桃メインのりんご、梨の剪定が始まるから

 

明日からまた頑張ろう。

 

 

 

今日はそんな日でした。