農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうり畑まわりソルゴー播種

今日は朝からきゅうり畑横、

水路の掃除をしました。

f:id:iwamityu:20210515193940j:image

本流の余った水が流れてくる水路。

それでも水が欲しい時は自分で通すことが出来ます。

はい、綺麗にしました。
f:id:iwamityu:20210515193916j:image

水路と水は大切に。

今年はこの水路から水を沢山いただくことになると思います。

 

 

 

その後、

きゅうり畑の外周と空いてるところに管理機を入れました。

↓北側。
f:id:iwamityu:20210515194005j:image

↓東側。
f:id:iwamityu:20210515194014j:image

南側も西側も入れましたよ。

外周にはソルゴーを播きます。
f:id:iwamityu:20210515194001j:image

これね。防風のためです。

播種機ごんべいくんよろしく!
f:id:iwamityu:20210515193936j:image

サクッと外周4周。
f:id:iwamityu:20210515193932j:image

多めに播いてます。

 

ソルゴーの播種が終わったので、

 

水の取り入れ準備も。
f:id:iwamityu:20210515193953j:image

動噴。

先ほどの水路脇に。
f:id:iwamityu:20210515193928j:image

この鉄の棒と木の板を入れて

地面の水平を作りました。

これで、

 

よし!

 

 

 

お昼。

 

 

休憩中。

 

 

足もとに、
f:id:iwamityu:20210515194010j:image

くつろぐモカ

 

 

 

 

午後。

 

 

再びきゅうり畑。

 

外周にソルゴーを播いたので、

空いてるところにも何か播こう。
f:id:iwamityu:20210515193924j:image

ラディッシュメインで

お待ちかねベータ―リッチも少々。

やっと来ましたよ、ベータ―リッチ!

ベータ―リッチは秋作がメインになりますが、

この時期にも播いてみます。楽しみです♪

 

きゅうり畑空いてるスペース東西南北。

↓これは東側。
f:id:iwamityu:20210515193919j:image

↓北側。
f:id:iwamityu:20210515193945j:image

播種完了です!

 

明日の夜から雨かな。

播けて良かったっす。

 

雨予報ではありますが、

ソルゴーだけには水をくれよう!

 

さきほどの水路。水が来てます。

動噴の吸水のホース入ってます。
f:id:iwamityu:20210515193949j:image

白いのはホームセンターで買ってきた土嚢。

堰き止めて水位をあげないと吸水できませんので。

 

外周、ソルゴーのところだけに水をくれました。
f:id:iwamityu:20210515193958j:image

ソルゴーは先ほども言いましたが防風用。

早く発芽させて早く生長させてっす!

 

 

今日は結構イメージ通りに作業がすすみました。

明日は一応お休みにします。

 

苗管理などやることはやってですが。

 

 

ゆっくりしまーす!

 

 

モカどん。

f:id:iwamityu:20210515194133j:image

さすがに暑いみたい。