農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうとりんご一気に消毒

朝3時半アラーム。

 

 

暗っ!

 

 

もう少し寝よ。。。

 

 

4時に起きて消毒へ。

 

今日はぶどうとりんごの消毒。

 

ぶどうは500ℓを3回、りんごは500ℓを1回。

なもんで気合を入れて早起きで散布。

 

曇天の中、

ぶどうの2回目辺りから風が。

北風。

北から南に行くと自分にかかるかかる消毒が。

散布してるのはSSですよ。

 

4時半から散布を始めましたが、

5時過ぎから30分ほど風が強めでしたね。

6時頃にはややおさまった感じでした。

 

雨が多いので散布出来て良かったんですがね。

 

 

 

 

消毒が終わったのが6時半を回った頃。

 

 

 

畑の見回りに行きますか。

 

 

 

野菜畑。

 

 

 

育苗箱の長ネギ。

f:id:iwamityu:20210522175740j:image


f:id:iwamityu:20210522175756j:image

毎日見てるけど、

いい感じですね。

 

ラディッシュもほけて来ましたね。
f:id:iwamityu:20210522175810j:image

月末には収穫になるかなぁ。

 

夏野菜たち。
f:id:iwamityu:20210522175800j:image

発芽はまだみたいです。

 

 

移動。

 

 

長ネギ①畑。

 

うーん。
f:id:iwamityu:20210522175807j:image

うーん。
f:id:iwamityu:20210522175724j:image

畝の上のギシギシ、
f:id:iwamityu:20210522175732j:image

管理機入れるからスルーしましたが、

かいておけば良かったです。

近々かきに入ろう。

 

長ネギ、
f:id:iwamityu:20210522175822j:image

育ってきました。

早く土寄せしたい。

 

 

 

今日は小学校開催の廃品回収。

 

息子と地域をまわり廃品を回収しました。

 

2時間ぐらいかかりましたかね。

 

 

帰宅。

 

 

モカさーーーん。
f:id:iwamityu:20210522175803j:image

私、さすがに疲れたっす!

 

少し仮眠。

 

 

お昼まで少し時間あるからきゅうり畑に行こう!

 

アーチをたてるのでその段取り。
f:id:iwamityu:20210522175825j:image

端の直線を決めて、

寸法通りの所にアーチがくるように印付け。
f:id:iwamityu:20210522175744j:image

この青いダンポールの所にアーチがきます。

マルチの真ん中ですね。

 

きゅうり畑のまわりに播いたソルゴー。
f:id:iwamityu:20210522175818j:image

発芽してました。

種まきは播種機でやりましたが、

↑隅っこや、↓角は手で多めに播きました。
f:id:iwamityu:20210522175907j:image

その辺りの発芽が良かったですね。
f:id:iwamityu:20210522175831j:image

これが3mだか4mになります。

風よけですよ。

 

 

 

午後。

 

 

 

きゅうり畑、

アーチをとりあえず刺しました。
f:id:iwamityu:20210522175751j:image

アーチの間隔は2m。最後だけ1m。

適当に刺したので、

これで
f:id:iwamityu:20210522175736j:image

ちゃんと刺そうと思います。

このようにひっかけて、
f:id:iwamityu:20210522175835j:image

押すと力が入ってちゃんと刺さります。

抜く時は逆にかけます。

そのための『サス』『ヌク』の表記です。

 

 

やりだしたら雨。

 

予報になかったのに…。

 

せっかくなので1列だけ仕上げました。
f:id:iwamityu:20210522175747j:image

きゅうり畑になってきましたね。
f:id:iwamityu:20210522175729j:image

綺麗に揃ってます。

明日横と上に棒を入れてネットを張りたい。

そして植え穴をあけて水をさして農薬入れて、

明後日定植。

苗配布が前倒しになりそうです。

 

なので急いでます(笑)

 

 

明日も頑張りますよ。

 

 

全力農家!!!

 

 

午後、

息子のお友達が3人来たので、

f:id:iwamityu:20210522183259j:image

疲れてます。