農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1日長かった

アラーム。

 

 

あ!!

寝坊した!

 

 

3時30分。

 

いや、予定通り。

 

 

なんだろ、

必ず起きないといけない朝のアラーム音は

何故か寝坊した衝動で目が覚めます(笑)

 

 

 

今日はぶどうとりんごの消毒です。

 

ぶどうで1500ℓ、りんごで500ℓ散布。

私のSSは500ℓなので吸水に3往復。

それだけでも時間がかかります。

 

 

そんなわけで早起き。

 

結局3時45分に起床。

 

 

消毒へ。

 

さすがに給水場には一番乗りでした。

 

 

今日はほぼ無風で散布しやすかったですね。

 

ぶどうの消毒はストマイを散布しました。

ストマイって種抜きの薬剤です。

 

 

りんごも摘果しないと。

今年は4月27日の凍害で実どまりが悪いです。

が、秋映はしっかり着いてたな。

 

秋映は摘果前の花摘みが主流!?

ですが、凍害の様子見で花摘みはしませんでした。

 

ふじはまばらですなー。

 

早く摘果に入ろ―。

 

 

 

消毒後はぶどう畑のまわりに除草剤散布。

背負い動噴15ℓを4回、やりましたよ。

 

 

 

野菜の確認へ。

 

 

長ネギ。

f:id:iwamityu:20210601183623j:image

なんかもう、定植になっちゃいそう。

急に伸びたような気がします。

 

 

ハラペーニョ
f:id:iwamityu:20210601183607j:image

今思いましたが、これ草じゃないよね(笑)

 

千成瓢箪
f:id:iwamityu:20210601183635j:image

これは趣味的な感じです。

 

泉州絹皮水茄子
f:id:iwamityu:20210601183846j:image

これは生え揃ってきました。

 

夏野菜の奥の長ネギ③畑。
f:id:iwamityu:20210601183852j:image

除草しなきゃなぁ~。

 

 

移動。

 

 

長ネギ①畑へ。

 

の南の水門。
f:id:iwamityu:20210601183616j:image

ビックリするぐらいゴミ詰まりです。

でも酷く越水してなくて良かった。

 

川に流れてくる水量を元で調整してくれてるのかも。

 

 

 

これで帰宅。朝食。

 

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210601183639j:image

この丸いやつ爪とぎです。

ここもお気に入りの場所。
f:id:iwamityu:20210601183627j:image

扇風機代わりのサーキュレーターに吹かれながらまったりです。

 

 

 

午前中。

 

ママとナガノパープルの誘引。

 

ひたすら誘引。
f:id:iwamityu:20210601183842j:image

棚がグズグズなので誘引がやりにくいったらありゃしない。

 

みっちり入ってあと2日ぐらいですかね。

 

 

 

 

お昼。

 

 

 

ずっと爪とぎの中にいたようです。
f:id:iwamityu:20210601183604j:image

どーも、モカさん。

お昼に帰ってきたよー。

 

 

午後。

 

 

長ネギ②畑。

 

畝に管理機を入れました。
f:id:iwamityu:20210601183619j:image

↑西側の長い畝2列。

↓東側の辺り。
f:id:iwamityu:20210601183631j:image

 

この違いです。
f:id:iwamityu:20210601183647j:image

長ネギの際は無理ですがね。

でもやって良かったかも。

 

 

いったん中断。

 

15時過ぎ。

 

 

ママときゅうり畑へ。

 

昨日の続き
f:id:iwamityu:20210601183611j:image

アーチの下の方に這わせてあるマイカ線の固定。
f:id:iwamityu:20210601183849j:image

↑これを私が。

↓誘引はママが。
f:id:iwamityu:20210601183838j:image

灌水もママにやってもらいました。

 

 

 

17時過ぎ。

 

再び長ネギ②畑。

 

畝に管理機を入れたので、

長ネギの際の草をとりました。
f:id:iwamityu:20210601183835j:image

ほら、この通り綺麗になりました。
f:id:iwamityu:20210601183650j:image

このやり方いいかも。

小一時間でしたがいつもの倍以上進みましたね。

 

管理機。
f:id:iwamityu:20210601183945j:image

このタイヤ幅を狭めました。

MAXの幅になってました。

以前、長ネギの畝に管理機入れましたが、

畝からタイヤがはみでそうでおっかなくて管理機は控えてました。

すげ~力と気を使ったので。

 

でも、

 

あ!!!!!

そうだ!!

 

タイヤ幅って狭めることができるじゃん!!!

 

気づくのおそっ!!!(笑)

 

見事成功。

これなら作業になる。

 

明日からこれで除草しまくります。

ちなみに畝に管理機を入れる時はバックで。

 

前進もやりましたがうまく行きませんでした。

 

 

色々経験値がたまっていきます(笑)

 

 

 

 

明日も頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210601194305j:image

私の書斎の絨毯もお気に入り。

爪とぐのでボロボロです。