農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

休日

モカさん、おはよう。

f:id:iwamityu:20210521183017j:image

だいたい朝はここに居ますね。
f:id:iwamityu:20210521183026j:image

 

さて、

 

今日は休日です。

 

でも、

 

朝から雨。

 

とりあえず、休日ですが畑の確認だけ。

 

長ネギ①畑。
f:id:iwamityu:20210521183453j:image

車内から撮影。
f:id:iwamityu:20210521183020j:image

もうね、

雨強すぎて車からおりたくなかったです(笑)

 

ここは南側に水門がありゴミが詰まるのできました。

 

ゴミとってる最中、傘さしてましたがびしょびしょ。

 

凄い雨でした。

 

 

 

お次は野菜畑。

 

あらら。
f:id:iwamityu:20210521183031j:image

通路に水が溜まってますね。

育苗箱の長ネギ、
f:id:iwamityu:20210521183141j:image

雨強いから雨よけのままにしておこう。

それにしても、
f:id:iwamityu:20210521183036j:image

いい感じで伸びてきたなぁ~♪

 

長ナス。

あ、
f:id:iwamityu:20210521183137j:image

花咲いてる。

 

もうじきなってしまいますね。

このビニールとるの6月入ってからっしょ!?

 

…なっちゃうな(笑)

 

 

午前中は1件用事で外出。

 

その後、

家のお掃除。

土日仕事する為にです。

 

 

 

終わって長野市へ。

 

ママが花が見たいと言うことで

 

ミノール・しみずさんへ。

f:id:iwamityu:20210521183043j:image

こんだけ買って来ました。

 

ワイルドストロベリーは攻めて4つ。

あとハーブはラベンダー、セージ、カモミール

そして、

種まで食べられる小玉スイカ

昨年、小玉スイカやってうまくいったので今年も。

うまくいくといいなー。

 

 

お昼はスシロー。

 

こはだ。
f:id:iwamityu:20210521183150j:image

久しぶりのひかり物。

うまーーー!!かったです。

 

定番、

サラダ。
f:id:iwamityu:20210521183039j:image

これはいつもの様にガリ乗せで。

 

汁物欲しいな、

魚介にほれこんだ塩ラーメン。
f:id:iwamityu:20210521183050j:image

みょうがが入ってましたが、

いいアクセント(!?)になってましたよ。

 

昨日、たまたまついてたテレビでやってました。

これ裏メニュー。
f:id:iwamityu:20210521183023j:image

らしいです。

表のメニューにはなく回ってくるだけ。

しかも各魚の余った部分が集まらないと出来ないとのこと。

 

普通に流れて来ましたよ(笑)

 

ラッキーだったのかな。

 

これもテレビでやってました。
f:id:iwamityu:20210521183047j:image

鯛に抹茶塩。

抹茶は飲む用の抹茶粉。

塩は小袋に入ってレーンで流れてました。

 

ママ、

抹茶かけ過ぎ(笑)
f:id:iwamityu:20210521183153j:image

ドカッといっちゃいましたね。

 

うん、まー、

 

1度、

 

食べてみてください(笑)

 

 

久しぶりのスシロー、美味しかったです。

 

 

 

 

その後色々買い物して帰宅。

 

 

 

 

なんだ、ちみは!!!
f:id:iwamityu:20210521183145j:image

モカさんサメバージョン!
f:id:iwamityu:20210521183013j:image

100均で買いましたが、
f:id:iwamityu:20210521183054j:image

なんかイメージ違ったね(笑)

犬用だったし。

 

 

 

今日は結局色々行ってゆっくりはできませんでしたが、

良い気晴らしになりましたよ。

 

明日の消毒の段取りもしたし。

 

 

明日はぶどうの消毒。

余裕があればりんごもね。

 

 

頑張ろう。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210521193649j:image

だいたい寝てますわ(笑)