農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

雨で半休だったけど…

雨。

 

雨。

 

雨。

 

いつものリズムで目は早くに覚めます。

 

が、

 

予報通りの雨。

 

 

 

 

なので今朝はゆっくり寝ました。

 

 

 

モカさんとも朝から戯れ。

私の椅子の上。

f:id:iwamityu:20210619211018j:image

ラッコスタイルで器用に

f:id:iwamityu:20210619211036j:image

毛繕い。

アクロバティックですな。

 

 

 

今日は土曜日。

 

右足ふくらはぎの肉離れの経過を診てもらうために、一週間ぶりの通院です。

 

本当は毎日リハビリに来てくださいと言われてましたが忙しすぎて無理でした。

 

 

診てもらってからジェットバスの足湯(リハビリ)、

本当に楽になりますね。

 

 

まだふくらはぎの付け根に違和感があるので来週も通院です。

 

 

 

そんなわけで、

土曜日は家のお掃除。

 

 

そしてお買い物。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

14時からマッキーが来てくれることになってました。

 

 

マッキーはナガノパープルの枝のひげを切ってもらう作業。

 

14時頃には小雨。

カッパを着ての作業になっちゃいました。

 

 

私は怒涛の草刈りラッシュ。

 

雨がザンザン降りの13時過ぎから長ネギのまわり、

りんご畑のお隣との境、ぶどう畑のお隣との境、

なんぞをビーバーで草刈りです。

除草剤にしたかったのですが、除草剤を散布してる手間がない(笑)

仕方がないですね。

 

 

長ネギ。

さび病

f:id:iwamityu:20210619211031j:image

茶色というか黄土色の斑点。

対処を聞きましたが…

出来るかな。

 

相変わらず、
f:id:iwamityu:20210619211039j:image

草が酷いな。

長ネギの定植後からやり直したい(笑)

管理機でいくらでもやりようがありましたね。

今年それがわかっただけでも良しとしたいのですが、面積が面積なだけに…

 

 

頑張ろ(笑)

 

 

草刈り後はマッキーとナガノパープルの摘粒のすり合わせ。

 

 

そして、きゅうりの誘引。

第2主枝の誘引が少し残ってました。

明日消毒したいので、とめれるものは止めておきたかったんですよね。

 

 

夜。

 

 

実は今日はママの誕生日。

 

庭でバーべQをしました。

 

高いお肉と安いお肉があったんですが、

子どもたちが

 

安い肉は硬い?

高い肉はどれ?

安いやつ嫌だ!

え?これ安いやつ!?

 

 

高い安いの形容詞を大声で連呼すな!!!(笑)

 

なんちゅ~バーべQやねん(笑)

 

 

最後はマシュマロを焼いて食べました。

 

 

満場一致で焼きマシュマロが一番うまい!

 

と。

 

次回から焼きマシュマロが定番になりそうです。

 

ママさん、お誕生日おめでとう!

 

 

 

 

 

明日は朝から

 

きゅうりの消毒。

ナガノパープルのジベ処理(1回目が出来なかったやつ)。

 

ですが、

 

起きられるかな(笑)

 

 

 

 

まぁ、頑張ろ。

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

今夜はモカさんお休みになられたので写真が撮れませんでした。

 

また明日!