農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ナガノパープル摘粒

おはよう

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20210620200557j:image

朝一で目についたモカさん。

 

きゅうりの消毒です。

 

が!

 

農薬間違えてたので散布しませんでした(笑)

 

農薬の散布時には必ず防除暦をもっていきます。

何度も確認し、間違いがないように。

 

タンクと動噴を積んで給水に行こうかな、

と防除暦を再度確認。

 

アディオン乳剤

アミスター20フロアブル

 

ん?

 

アミスター20フロアブル?

 

え?

 

私が用意したのはアミスターオプティフロアブル。

昨年のあまり。

 

 

えーーーーーーっ!!!

 

アミスター違いかいっ!!!

 

てっきりアミスターだからオプティフロアブルだと思い込んでました。

 

良かったぁ~

 

こういうことがあるんですよね。

 

アミスター20フロアブルは手持ちがないので散布は明日に延期です(笑)

 

 

 

となれば、

ナガノパープルの1回目のジべが出来なかったやつをやろうか。

 

ぶどう畑。

 

ナガノパープルの房びちゃびちゃ。

昨日雨だったから。

 

はい、無理―!

 

夕方にやりますかね。

 

 

 

となれば、

 

ナガノパープルの圃場の中に3本のシャインマスカットと若木が少々、まだ誘引してないのでその誘引を。

手違いでナガノパープルの中に3本シャインマスカットが紛れてました。

 

 

 

これが、

 

結構時間かかりました。

 

あれ!?こんなに時間かかるんか。

 

 

今日は日曜日。

7時にママとお子様たちが参上。

 

ママはシャインマスカットの房切り。

 

お子様たちは畑で遊んでました。

 

 

結局、午前中いっぱい誘引、房切り。

 

誘引は終わりましたが、房切り終わらず。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

私が先発で房切り。

 

 

16時からナガノパープルのジべ処理。

ママたち合流。

 

1時間ぐらいで終わりました。

 

 

その後、

 

ナガノパープルの摘粒。

はい!
f:id:iwamityu:20210620200600j:image

こんな感じです。

見る人が見ればつけてる粒の数が少ないと思われます。

 

が、

 

私はこれでいいのです。

割れるから(笑)

 

粒数抑えて、粒を膨らます作戦!

 

まぁ、

 

微妙ですが(笑)

 

 

 

今日の終わりに。
f:id:iwamityu:20210620200604j:image

先日植えたさつまいもに水くれ。

昨日雨降ったからくれなくてもいいのですが、

息子が水くれ好き。

張り切ってやってくれました。
f:id:iwamityu:20210620200552j:image

ちゃんと根を下ろしましたよ。

 

凄いな。

枯れるイメージしかなかったけど(笑)

 

どうなりますかねー。

楽しみです。

 

 

 

明日はシャインマスカットのジベ処理をしますよ。

 

嗚呼、

長ネギに手が回らない(涙)

まいったなぁ~(汗)

頑張るしかない。

 

 

明日も頑張りますよ。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

f:id:iwamityu:20210620204005j:image

首が無くなった!

 

f:id:iwamityu:20210620204028j:image

なわけない。